八木崎小学校 校長室より

第1回学校評議員会

 令和元年度の第1回学校評議員会を開催した。5人の評議員さんが来校され、委嘱状を交付した。3年目の方が2人、2年目の方が1人、1年目の方が2人という内訳となっている。
 4,5月の児童の様子や今年度の学校経営についてお話しし、授業を参観していただいた。その後、地域での子どもたちの様子等について情報交換を行った。
 評議員の中に歯科医の先生がいるので、子どもの歯の話題となった。学校だより6月号も、歯の話題を書いている。その学校だよりの最後の一文。実は、本当は、『我が子の歯の健康管理は親の責務である』と書きたかった旨を話すと、歯科医の先生が、「そのとおり!」「特に、小さい内は、親御さんが歯に関心があるのと、ないのとでは、大きな違いとなる」と、私の意見を支持してくださった。[自信]
 今後、コミュニティ・スクールを導入する際には、核となっていただく皆さんである。1年間よろしくお願いします!