八木崎小学校 校長室より

歯を大切にⅡ

 私は子どもの頃、虫歯と友達で、何度か痛い思いをしたことを今でも記憶している。だから大人になってからは、予防歯科に重点を置いてきた。1年に1回チェックしてきただけで、痛い虫歯治療とは縁遠くなった。最近通い始めた歯科医は、3か月ごとの点検を奨励。今は、そのペースでチェックを受けている。歯ブラシをあてる角度、歯間ブラシやフロスの必要性も教わり実践している。
 また、我が子には自分と同じ経験をさせたくない。虫歯になるのは親の責任だと考え、我が子の歯の健康管理には、かなり気をつけてきた。幼い頃は、仕上げ磨きをし、小学校以降は、1年に1回バースデーチェックをし、フッ素を塗布してもらっていた。おかげで、我が子2人は、痛い治療の経験なく成人した。

 歯とお口のことなら
  https://www.jda.or.jp/park/