八木崎小学校 校長室より

アニメから学ぶ

アニメにも感動する言葉が、たくさんちりばめられている。ドラえもんや名探偵コナン、宇宙兄弟などが有名である。
「言葉は刃物なんだ 使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで、一生の友だちを失うこともあるんだ。一度すれ違ったら、二度と会えなくなっちまうかもしれねえぜ」
というコナンの言葉は、機会あるごとに先生方にも紹介している。
また、ドラえもんに登場するしずかちゃん。のび太との結婚を控えた前夜、パパから、生まれたときからの感動的な話をされ、最後に、のび太との結婚に対する不安な気持ちを伝えると、パパは、
「やれるとも。 のび太くんを信じなさい。
 のび太くんを選んだきみの判断は
 正しかったと思うよ。
 あの青年は人のしあわせを願い、
 人の不幸を悲しむことができる人だ。
 それがいちばん人間にとって
 だいじなことなんだからね。
 彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれると
 ぼくは信じているよ」
と。
我が子にこんな話ができるパパに私もなりたい。