給食ブログ

今日の給食

6/9(水)の給食

 

6月9日(水)の給食

キムチチャーハン

牛乳

彩の国ねぎ塩まんじゅう

大豆もやしのナムル

フルーツ杏仁

 

6/8(火)の給食

 

6月8日(火)の給食

焼きカレーパン

牛乳

ジャーマンポテト

卵スープ

 

【一口コメント】

今日は子どもたちに人気の「焼きカレーパン」です!

半分に切ったこどもパンの中に、カレーソースが入っています。

6/3(木)お弁当の日

 

6月3日(木)お弁当の日

今日は市内陸上大会のため、給食ではなく、お弁当でした。

【お弁当の内容】

塩おむすび2こ

厚焼きたまご

焼きウィンナー

肉じゃが

アスパラガスのベーコン巻き

かぼちゃの煮物

ひじきの煮物

ミニトマト

りんご

 

※栄養教諭 山田先生のお弁当です。

6年生の中には、自分で作ってきた人もたくさんいました。

ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

R3.5.24~26 朝食アンケート実施中 

本日、全校のみなさんに「朝ごはんを食べよう!」という手紙を配りました。

 

また、各学年にメールでグーグルフォームから回答するアンケートがありますので、1児童につき1回の回答をお願いいたします。

 

内牧小学校は朝食喫食率100%を目指しています。

毎日必ず朝食を食べてから学校に来れるようにしましょう。

 

参考HP

農林水産省HP 子どもの食育 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/

       みんなの食育 https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/

埼玉県HP 誰でもつくれる朝ごはんメニュー集 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/910-20100107-53.html

埼玉県学校給食会HP http://www.saigaku.or.jp/

 

 

 

 

 

 

5/21(金)の給食

 

5月21日(金)の給食

コーンチャーハン

牛乳

いかの黒酢揚げ

もやしと青菜のナムル

チンゲンサイのスープ

5/20(木)の給食

 

5月20日(木)の給食

黒パン

牛乳

チキンのガーリックソテー

ブロッコリーと豆のサラダ

クラムチャウダー

5/19(水)の給食

 

5月19日(水)の給食

【食育の日の献立】高知県の郷土料理

ご飯 

牛乳

かつおの南蛮漬け

磯香和え

ぐる煮

レモンムース

※かつおは、高知県民に親しまれており、「県の魚」とされています。

 「ぐる煮」の「ぐる」は、仲間や集まりなどの意味で、いろいろな食材を煮たものです。

4/30(金)の給食

 

4月30日(金)の給食

焼きそば

牛乳

ビーンズサラダ

キャロットマフィン

 

キャロットマフィンは、にんじんが入った手作りマフィンです★

4/28(水)の給食

 

4月28日(水)の給食

ご飯

牛乳

和風ハンバーグ

おかか炒め

かきたま汁

 

和風ハンバーグには、豚ひき肉の他に、豆腐、玉ねぎ、ひじき、粉チーズ等、たくさんの具が入っています。

栄養満点のハンバーグは、ひとつひとつ手作りです!

4/27(火)旬の献立

 

4月27日(火)の給食

たけのこご飯

牛乳

鶏肉のから揚げ

ごま酢和え

みそ汁

 

旬のたけのこを使った「たけのこご飯」と、新じゃがを使った「新じゃがのみそ汁」です。

旬の味を味わいました。

4/21(水)洋食メニュー

 

4月21日(水)の給食

スパゲッティナポリタン

牛乳

ほうれん草のキッシュ

鉄骨サラダ

ヨーグルト

 

※「鉄骨サラダ」とは、鉄分とカルシウムがたくさん摂れるサラダです。

 じゃこや小松菜が入っています。

4/20(火)お魚メニュー

 

4月20日(火)の給食

ご飯

牛乳

さばの塩焼き

カラフルきんぴら

鶏肉と野菜のうま煮

 

今日のさばは脂がのっていて、とても美味しかったです。

また、カラフルきんぴらには「黄ピーマン」も入り、彩りがきれいに仕上がっています。

4/15(木)内牧オリジナルパン登場!

4月15日(木)の給食

内牧なし茶パン

牛乳

ポテトのミートソース焼き

五色サラダ

チンゲンサイのスープ

 

今日から1年生の給食が完全給食となりました!

「内牧なし茶パン」は、中に梨ジャムが入っており、パン生地にお茶が練りこまれています。

内牧小オリジナルのパンです★

4/13(火)和食メニューです!

 

4月13日(火)の給食 

ご飯

牛乳

さわらの幽庵(ゆうあん)焼き  

切り干し大根の和え物

肉じゃが

※「幽庵」とは、醤油、酒、みりんの調味液にユズやカボスを入れたものです。給食では、「ユズ」が入っており、ほんのりユズの香りがします。

また、名前の由来は、考案者の茶人「北村幽庵」さんの名前からついたようです。

3/22 卒業・進級お祝い給食 (卒業リクエスト給食第5日目<給食最終日>)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生がリクエストしてくれた献立を取り入れました。

“鶏肉のから揚げ”の人気は第3位。常に上位にランクする定番の人気を誇っています。

6年生の皆さん、内牧小学校の給食の味をずっと忘れないでいてくださいね。

【卒業・進級お祝い給食の献立】

 赤米ごはん

 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 ごま酢和え

 みそ汁

 卒業進級お祝いデザート

3/19 卒業リクエスト給食 第4日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生がリクエストしてくれた献立を取り入れました。

ビビンパの人気はカレーライスと同じ第4位でした。

卒業リクエスト給食も残りあと1回です。もう分かった方もいるかも知れませんが、

お楽しみに!

 

【卒業リクエスト給食の献立】

 ビビンパ ごはん

 ビビンパ 具

 牛乳

 レンフォアタン

3/18の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 さばの薬味醤油かけ

 みそ和え

 けんちん汁

3/16の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 子どもパン 牛乳

 コロッケ

 小松菜のソテー

 コンソメスープ

3/15の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 鶏ごぼうピラフ 牛乳

 はんぺんチーズ焼き

 パリパリサラダ

 チンゲンサイのスープ

3/12 卒業リクエスト給食 第3日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生がリクエストしてくれた献立を取り入れました。

 カレーライスの人気は第4位でした。

【今日の献立】

 カレーライス 麦ごはん

 カレーライス ルウ

 牛乳

 ミモザサラダ

3/11の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 チャーハン 牛乳

 鶏肉のパリっと焼き

 中華サラダ

 豆腐スープ

 

3/10の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 白身魚の雑穀揚げ

 エリンギのソテー

 豚汁

3/9 卒業リクエスト給食 第2日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生がリクエストしてくれた献立を取り入れました。

メロンパンの人気は・・・・第1位!!!でした。

【卒業リクエスト給食の献立】

 メロンパン 牛乳

 ライスグラタン

 青菜とじゃこのサラダ

 洋風かきたまスープ

3/8の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 いかの甘だれがけ

 おひたし

 磯煮

3/5の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 焼きそば 牛乳

 バンバンジーサラダ

 中華スープ

3/4の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 ささみのレモン煮

 青菜と干瓢の和えもの

 肉じゃが

3/2 卒業リクエスト給食 第1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は、6年生がリクエストしてくれた献立を取り入れました。

 焼きカレーパンの人気は、第2位でした。

【卒業リクエスト給食の献立】

 焼きカレーパン 牛乳

 コーンサラダ

 じゃがいものコンソメスープ煮

3/1の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 中華丼 ごはん

 中華丼 あん

 牛乳

 しゅうまい

 ナムル

2/26の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 みそキムチラーメン 中華麺

           汁

 牛乳

 揚げぎょうざ

 華風和え

2/24の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 豚肉のオイスターソース焼き

 磯香和え

 かき玉汁

2/22の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 こどもパン スライスチーズ

 牛乳

 甘辛チキン竜田

 パリパリサラダ

 コンソメスープ

R2 朝食アンケート結果

 本年度の朝食アンケートは、メールと手紙の2パターンで実施されました。

 11月の集計が終わり、6月との比較結果を掲載しました。↓

 https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/page_20200824065435 

6月11月全校比較

 11月の結果は下がってしまいましたが、91.8%という高い結果になりました。

 続けていくことは、体力や学力を向上させ、心を安定させることにつながります。

 早寝早起き朝ごはんは習慣です。

 食べれられないというお子さんは、寝る時間、起きる時間、朝のルーティンについてご家庭で話し合って欲しいと思います。

 100%をめざしましょう。

朝ごはんワンポイントアドバイス

早寝早起き朝ごはん全国協議会HP↓

http://www.hayanehayaoki.jp/about.html

かすかべSDGsパートナーズに登録されました。

  給食委員会の児童は、全校児童に食や、早寝早起き朝ご飯の大切さを伝えて、食育の内牧小学校としての誇りをもって活動しています。先日の給食集会で全校児童にSDGsの考えを伝え、給食の残食が減るように給食集会で呼びかけました。その活動が、かすかべSDGsパートナーズに登録が認められました。(2月の学校だよりに掲載されています。)

かすかべSDGsパートナーズ登録証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内牧小の給食委員会は、これからも、給食の残食が減るようにSDGsについて考えて活動を続けていきます。

かすかべSDGsパートナーズ↓

https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/shisaku/sdgs/sdgspartners.html

SDGsパートナーズ紹介カード

かすかべSDGs

 

2/19の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 カレーライス 麦ごはん

        ルウ

 牛乳

 ツナサラダ

2/18の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 さわらの幽庵焼き

 ごま和え

 凍り豆腐の煮物

2/16の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 中華風炊き込みごはん 牛乳

 いかのヤンニョムカンジャンかけ

 ナムル

 スーミータン

2/15の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 キャベツ入りメンチカツ

 切り干し大根の和えもの

 けんちん汁

2/12 SDGs給食 PartⅢ・「内牧きんぴら」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食のかんぱちの照り焼きは、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖かんぱち」を使用しています。先月の終わりにも紹介しましたね。漁師さんが大切に育てたおいしい「かんぱち」を給食に取り入れました。

 また、今日は「梅田うまみごぼう」をNPO法人元気塾のみなさんからいただきました。「梅田うまみごぼう」は、ここ内牧地区で古くから育てられている伝統野菜です。一般的なごぼうに比べると、太さが倍以上あります。風味も豊かで、自然の力強さを感じることが出来ます。今回は「内牧きんぴら」として、用意しました。

 どちらも生産者の方々の熱意のこもった食材です。ぜひ味わって食べてみてくださいね。

【SDGs給食 PartⅢの献立】

 麦ごはん 牛乳

 かんぱちの照り焼き

 内牧きんぴら

 豚汁

2/10の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 あんかけ焼きそば 中華麺

          あん

 牛乳

 中華サラダ

2/9の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ソフトフランスバン 牛乳

 白身魚の香味焼き

 雑穀パフサラダ

 ポークシチュー

2/8の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 わかめごはん 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 ごま酢和え

 みそ汁

2/5の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 きつねうどん 地粉うどん

        汁

 牛乳

 かしわ天

 みそ和え

2/4の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 彩の国ねぎ塩まんじゅう

 エリンギのソテー

 マーボー大根

2/3の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 クロワッサン 牛乳

 ポテトグラタン

 シンプルサラダ

 トマトのマカロニスープ

2/2 節分給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 節分は、もともと立春、立夏、立秋、立冬の前日のことでしたが、今では立春の前日のことだけをいうようになりました。節分に「いり豆」を歳の数や歳にひとつ足した数を食べると1年を元気に過ごすことができるといわれています。

 豆まきや、柊(ひいらぎ)の枝に焼いたいわしの頭をさした「やいかがし」には、鬼(病気や災い)を追い払うという意味があります。今日の給食は、これらにちなんで豆といわしを使った献立を用意しました。

【節分の日の献立】

 豆ごはん 牛乳

 いわしのかば焼き

 青菜とかんぴょうの和えもの

 みそ汁

 

2/1の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 鶏肉のみそ焼き

 おかか炒め

 豆腐の煮込み

1/29 SDGs給食 PartⅡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食のかんぱちの竜田揚げは、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖かんぱち」を使用しています。12月に登場した、「ぶり」と同じですね。本当はレストランで使うはずだった食材が、コロナによるお休みのために使えなくなり、行き場を無くした食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用しました。鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「かんぱち」を給食に取り入れました。

 給食委員さんが児童朝会で紹介してくれた、SDGsにもつながりますね。無駄にすることなく、大切にいただいて、「食べること」について考え、自分の行動を変えるきっかけにしてみてくださいね。

 

【SDGs給食の献立】

 れんこんごはん 牛乳

 かんぱちの竜田揚げ

 ごま和え

 みそ汁

1/28の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 カレーライス 麦ごはん

 カレーライス ルウ

 牛乳

 ミモザサラダ

1/20 給食集会 ~給食委員会の発表

1/24~30 全国学校給食週間のため、

毎年1月の児童集会は、給食集会です。

今年は、給食委員会のみなさんの発表を、ビデオで撮影したのを見ました。

・朝食アンケートの結果

・リクエスト給食の食べ残しの量

・SDGsについて

給食集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残さず、食べて欲しいと思います。

 

1/27の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 いかごまマヨネーズ焼き

 メンマのソテー

 すき焼き風煮

1/26の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 鶏肉の黒酢揚げ

 中華サラダ

 レンフォアタン

1/25 タイムスリップ給食

1889年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を出したのが、給食の始まりとされ、その時のメニューが「おにぎり、焼き魚、漬け物」であったといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1889年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を出したのが、給食の始まりとされ、その時のメニューが「おにぎり、焼き魚、漬け物」であったといいます。

 学校給食月間中の1月25日には、「タイムスリップ給食」として、「麦飯、鮭の塩焼き、おひたし、みそけんちん汁、みかん」を用意します。みなさんに必要な栄養価を満たした献立になっていますが、いつもの給食と比べると、少し質素に感じるかもしれません。当時に思いを馳せて、食べてみてくださいね。

【タイムスリップ給食の献立】

 麦ごはん 牛乳

 さけの塩焼き

 おひたし

 みそけんちん汁

 みかん

1/22の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 もやしそば 中華麺

 もやしそば 汁

 牛乳

 変わり春巻き

 華風和え

1/21の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 クラムチャウダートースト 牛乳

 パリパリサラダ

 じゃがいものコンソメスープ煮

 いちごクレープ

 

1/20の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ピリ辛みそ丼 ごはん

 ピリ辛みそ丼 具

 牛乳

 みぞれ汁

1/19の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 鶏ごぼうピラフ 牛乳

 はんぺんのチーズ焼き

 コーンサラダ

 洋風かき玉スープ

1/18 冬休みの自由課題 食育レポート 掲示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 とんかつ

 磯香和え

 ごまみそ汁

 

 

 

先日、応募した冬休みの食育レポートがそろいました。

親子で、一人で楽しんことがわかるレポートがたくさんありました。

選択制の宿題でしたが、たくさんのご家庭が実践してくれました。

ご協力ありがとうございました。

1/15 防災給食中止のため、「わかめごはん・乾パン」を1人1つずつ配布しました。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災から26年

2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年

今年度は防災給食を計画していましたが、今の状況を踏まえ、防災給食は中止としました。

春日部市より提供していただいた災害時の支援備蓄である「わかめごはん・乾パン」の賞味期限が今月中なので、本日一人一つずつ配付いたします。

家庭でも、災害時の食や備えについて考える機会にしていただきたいと思います。

1/15の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 内牧なし茶パン 牛乳

 ポテトのミートソース焼き

 コーンのソテー

 卵スープ

1/14の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 わかめごはん 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 ごま酢和え

 みそ汁

1/13の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 さばのカレー風味焼き

 青菜とかんぴょうの和えもの

 肉じゃが

 

冬休みの宿題として、食育レポートにチャレンジしましょう!

今年の冬休みの食育レポートは、短い期間に実施しやすいように課題を変更しました。

・1~4年生「食べてみた・手伝ってみた・作ってみた」

・5年生「おみそ汁作り」

・6年生「ジャーマンポテト作り」

プリントをなくしてしまったら、HPのフォルダーの中にあります。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/cabinets/cabinet_files/index/28/a375b12d1e20f3103639d8d681dc9ef3?frame_id=34

優秀なレポートは廊下に掲示されます。

ステイホームの年末年始に親子で、一人で、是非取り組んで欲しいと思います。

参考HP↓

内牧小 学びネット 食育

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/study

食育レポート(冬休み編

1~4年生用

12/22 セレクト給食(ケーキ) 給食アンケート 第5位

クリームスパゲッティ パスタ・クリームスパゲッティ ソース・牛乳

チキンサラダ

セレクトケーキ いちご・チョコ・ホワイト

12/2212/22

 12/22

休校があったことで実施できなかったセレクト給食がようやく実施できることになりました。

アレルギー対応の子供達もセレクトできるケーキを用意してもらいました。

子供達の嬉しそうな笑顔、「初めてセレクト出来てうれしい」という言葉は元気がでますね。

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/22(火)のスパゲッティは、ひまわり3組で、1番人気でした。

ひまわり2組さんはいろいろな献立が好きだと答えてくれました。

2学期の給食も本日で終了です。

1/12(火)から3学期の給食は開始します。

なかなか食育活動ができない中、PTAのみなさまには、食育の内牧小としての応援に感謝しております。

内牧小だからこそできる食育をこれからも考えていけたらと思っております。

引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

12/18 給食アンケート 第3位

カレーライス 麦ごはん・カレーライス ルウ・牛乳

ビーンズサラダ 12/18

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/18(金)のカレーは、1-1、1-2、4-1、4-3、5-3、ひまわり1組で、1番人気でした。

今日も残さず食べてくれたかな?

来週はセレクト給食(ケーキ)があります。1学期はコロナ対応の為に実施できなかったので、嬉しいですね。

12/17 2年生の大根・農林水産物等販売促進緊急対策事業のぶり SDGs給食 PartⅠ

麦ごはん・牛乳

ぶりの雑穀揚げ・おひたし

みそ汁

 

・「みそ汁」には、二年生の皆さんが育てて収穫してくれた「大根」が使われています。内牧の花壇ですくすく育った大根を、給食室で調理員さんがおいしく調理してくれました。

・「ぶりの雑穀揚げ」は、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖ぶり」を使用しています。本当は、レストランで使うはずだった食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用して、鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「ぶり」を給食に取り入れました。

国産農林水産物等販売促進緊急対策HP↓

https://www.kokusan-ouen.jp/

たくさんの人に感謝して、残さず食べてくれて嬉しいです。

12/17

 

 

12/11 給食アンケート 第2位

ご飯・牛乳

鶏肉の唐揚げ・くわいの唐揚げ

ごま酢和え・あおさのみそ汁

12/11

 

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/11(金)の唐揚げは、1-3で、1番人気でした。

くわい

埼玉県HP↓くわいについて

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0901/sai-kuwai-dentou.html

12/11

 「くわい、おいしかったよ。すぐ食べ終わっちゃった。」

12/9 給食アンケート 第1位

キャラメル揚げパン・牛乳

ポークビーンズ・ワンタンスープ

12/9 

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/9(水)の揚げパンは、2年生全クラス、3年生全クラス、4-2、5-1、5-2、6-2、6-3で、1番人気でした。

感染防止対策の紙を使って食べるのにも慣れました。

12月はリクエスト給食がたくさんです♪ 給食アンケート 第4位

11月に給食委員さん達が全校のみなさんに「給食アンケート」を実施しました。

こんな時だからこそ、

・もっと給食を楽しんで欲しい。

・好きなメニューで残食を減らしたい。(SDGs17のゴールの2考えからhttps://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/shisei/shisaku/sdgs/sdgs-torikumi.html

という思いから、結果を集計しました。

給食委員さん達の気持ちと結果を、委員長さんが栄養士の先生に伝えると、たくさんのメニューを出してもらえることになりました。

1位・・・揚げパン 158票(12/9)

2位・・・唐揚げ  113票(12/11)

3位・・・カレー   85票(12/18)

4位・・・ビビンバ  39票(12/3)

5位・・・スパゲッティ37票(12/22)

その他・・・・・・・・64票 ハヤシライス(12/1)、いそかあえ(12/4)、ラーメン(12/7)、ワンタンスープ(12/9)、ぎょうざ(12/14)、ハンバーグ(12/16)、サラダ(5回)、味噌汁(2回)、サケ(1回)、デザート(セレクトデザート12/22)

 

今日12/3(木)のビビンバは、6-1で、1番人気でした。

ビビンバ ごはん・ビビンバ 具・牛乳

トック(星形)

12/3 

毎日おいしい給食を食べられる内牧っこは幸せですね。