ブログ

校長室ブログ

9月12日(木) シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練は2008年にアメリカで始まった新しいかたちの地震防災訓練です。
訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に、地震から身を守るための3つの安全行動①まず低く②頭を守り③動かないを約1分間行います。今日は3つの行動に加えて、防災頭巾をかぶり避難のために並ぶところまで実施しました。
どの学級でも、3つの行動がしっかりできました。

 

 

9月11日(水) 1年生外国語活動

Touch your・・・を教師が言ったら、・・・の部分を押さえます。はじめにTouch your・・・がつかなければ、押さえてはいけません。
・・・には、head、eyes、ears、mouth、shouldersなどが入ります。

こどもたちは、教師の言葉を集中して聞いていました。