立野っ子の様子

今日の授業風景

 今週は高温の日が続きましたが、今日は比較的過ごし休み1日でした。
 音楽室では、6年生が合奏の練習をしていました。2年生では、コンピュータで音作りを楽しんでいました。5年生は、林間学校に向けて日光東照宮の見学コースをグループで決めていました。林間学校まであと1週間。5年生の気持ちはすでに林間学校へ向いているようです。

 

 

 

2年生 道徳科研究授業

 2年生で、道徳の研究授業を行いました。「みんなのためにはたらくこと」について、森の動物たちの行動を通して考えました。役割演技も交えながら、考えたことを発表しました。

 

  

学期末

 今週は、最高気温が35度程度になる日が続きそうです。そんな中、学期末を迎えた立野小では、テストや学習のまとめをする学習が多くなってきました。

 

 

今日の授業風景

 今日は曇りがちな天気でしたが、蒸し暑い1日となりました。そんな中、立野っ子たちは熱心に学習に取り組んでいました。
 3年生は、算数で「あまりのあるわり算」を学習していました。3年生では、わり算が出てきて算数が難しくなってきます。あまりが出てくると、さらに難しく…。でも、子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて学習に集中して取り組んでいました。
 2年生では、書写ノートに書いた文字を大型提示に映し出して、一人一人の頑張りを認め合う活動をしていました。
 5年生では、林間学校へ向けて学級気を作製していました。
 6年生では、修学旅行に向けて、鎌倉ことについて調べ学習をしていました。
 4年生では、社会科で「ごみ」処理について学習していました。

 

 

 

7月のお話朝会

 今日はお話朝会がありました。校長先生からは、カラスを題材にした本をもとに読書する良さや楽しさについてお話がありました。
 今月の生活目標「きれいにそうじをしよう」です。担当教諭から、学期末となるので教室等をきれいにしていこうという話をしました。