立野っ子の様子

5年生 社会科見学

5年生は、社会科見学で武州中島紺屋、さきたま古墳公園、グリコピア・イーストへ行きました。

白い布が緑色から藍色へ変化していく様子に感動し、丸墓山古墳や稲荷山古墳の高さや大きさを体感し、なじみのお菓子が出来上がるまでの様子に心を躍らせる一日となりました。

 

 

 

今日の授業風景(11月27日)

 秋が深まる”と感じる1日でした。校庭の木々も落葉が進んでいます。6年生がボランティアとして、毎日、落ち葉を掃いてくれています。
 今日は、3年生で社会科の研究授業がありました。先日行った社会科見学で見学した帽子店の様子をもとに、グループごとに課題について話し合いをしまとめて発表しました。
 4年生は、総合的な学習の時間で、白杖や車いすの体験をしていました。

 

 
 

PTAふれあい祭り・かすかべ郷土かるた大会

  週末にPTAふれあい祭りとかすかべ郷土かるた大会がありました。
 土曜日には、立野小学校で、久しぶりにPTAふれあい祭りが行われました。PTAの方々がいろいろと準備をしてくださり、当日は、児童や保護者の皆さん、地域の方々がたくさん来場くださり、盛大な催しとなりました。
 日曜日には、春日部中央公民館において、かすかべ郷土かるた大会が行われました。立野小からは6チーム参加し、なんと立野っ子のチームが1位、3位、4位となるという素晴らしい成績をおさめました。

 

 

 

 

道徳科研究授業

 今日は、6年生と4年生で道徳科の研究授業がありました。6年生は「ブランコ乗りとピエロ」という教材で、相手の思いや考えを理解し尊重していくことの大切さについて話し合いました。4年生は「心と心のあく手」という教材で、相手の思いや状況に応じた親切について話し合いました。

 

 

今日の授業風景

  水曜日の業前活動は元気タイムです。今日も持久走大会に向けて一生懸命に走りました。
 午前中は、家庭科室から香ばしいおいしそうな香りがしてきました。6年生が、調理実習でジャーマンポテトを作っていました。4年生の教室では、書きぞめ競書会に向けて熱心に練習していました。

 

 

 

表彰朝会・学校保健委員会

 今日は表彰朝会がありました。読書感想文や美術展や科学展、夏休み中に出品した作品等の表彰が行われました。
 3・4校時には学校保健委員会を行いました。はじめにPTAの方々と4~6年生が参加(4年生はオンライン)して、「スリープマスターエキスパート」の先生をお招きし、睡眠についてのお話を聞きました。睡眠の大切さや良い睡眠をとるための方法を教えていただきました。その後、健康診断等の結果をもとに、学校歯科医と学校薬剤師の先生方から御指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

第3回学校運営協議会

立野大増コミュニティ・スクールの第3回学校運営協議会を行いました。

今回は、学校評価、「地域学校協働活動部会」の運営、学校の現状と今後の主な学校行事等について話し合いました。

 

3年生 社会科見学

3年生は、社会科見学で春日部みどりのパーク、田中帽子店、松田桐箱へ行きました。

先端農業技術や伝統工芸の技に触れ、驚きが止まらない一日でした。

 

 

 

 

 

 

3年生 文化フェスティバル

 11月11日に実施できなかった3年生の文化フェスティバルの発表を、今日行うことができました。
 雨天にもかかわらず、3年生の保護者の皆さんが、たくさん来校してくれました。また、来校できない方は、オンラインでの視聴をしていただきました。
 3年生は、今年度から初めて吹くリコーダーを一生懸命に演奏していました。

 

 

1年生校外学習

 昨日に続き、今日は1年生が生活科の校外学習に行ってきました。訪れたのは春日部夢の森公園。
 がんばって徒歩で夢の森公園まで行きました。夢の森公園では、植樹体験としいの実の種植え、そして植物や昆虫、鳥等を探す「おさんぽビンゴ」を行いました。たくさん活動したり、走り回ったりしたので、お弁当がとてもおいしく感じたようです。