立野っ子の様子

大谷選手グローブでキャッチボール・1年生 お買い物ごっこ

 先日、大谷選手からいただいたグローブを、さっそく使い始めました。今日は、6年1組がキャッチボールをしていました。
 1年生の教室では、生活科で「お買い物ごっこ」をしていました。商品を紙に描いて、値段を決め、買い物ごっこをしていました。

 

 

 

大谷選手グローブ贈呈式

 今日は、ドジャースの大谷選手から贈られてきたグローブを校長先生から児童へ渡す贈呈式を行いました。オンラインで、校長先生が大谷選手からの手紙を読み、全校児童へ伝えました。その後、代表児童が、校長先生よりグローブを受け取りました。
 3ついただいたグローブを、これから順番にクラスへ回し児童に使ってもらいます。

 

 

 

 

元気タイム・英語で学校紹介動画交流会

 3学期初めての元気タイムがありました。3学期は、学級ごとに長縄跳びを行います。まだ連続で跳び続けることが、なかなかできない学級もありますが、声をかけあって練習していました。
 また、2校時は避難訓練がありました。1月早々に大地震や火災をテレビ等で見た子供たちは、いつも以上に真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

6年生は外国語の授業で学校紹介動画を作製してきました。今日は、その視聴交流会を行い、他の児童が作った学校紹介動画を見て、コメントを入力していました。他校の紹介動画を興味深く観ていました。

 

発育測定・今日の授業風景(1月10日)

 学期始め恒例の発育測定が始まりました。いつのまにか成長している子供たち。どのくらい身長が伸びたでしょうか?

 

 3学期の授業が始まりました。3学期はまとめの学期です。子供たちは積極的に学習に取り組んでいました。
 

 

 

第3学期始業式・一斉下校

 3学期が始まりました。体育館では、子供たちが静かに始業式の開式を待っていました。その態度から、今年一年がんばっていこうという気持ちが伝わってきました。校長先生からも「一年の計は元旦にあり」についてお話があり、さらに子供たちのやる気が高まっている様子がうかがえました。
 本日の下校は一斉下校でした。今年一年、交通事故がないよう保護者、地域の皆様のお声かけ、見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

表彰朝会・大掃除

 今日の朝は表彰朝会がありました。多くの児童が表彰を受けました。立野っ子たちが頑張った証です。
 また、5校時には大掃除を行いました。どの学級も、机を廊下へ出し大掃除の始まりです。みんなで力を合わせて一生懸命に掃除をしていました。

 

 

 

 

1年生と6年生の交流会

 1年生と6年生が交流会を行いました。6年生が遊びなどを考え、1年生をリードしながら楽しく交流をしていました。

 

 

 3年生の教室では、総合的な学習の時間に調べたことを発表に向けて、プレゼンテーションソフトの使い方を学習していました。また、理科の豆電球を使った実験や風で動く車を使って実験をしていました。
 4年生では、総合的な学習の時間で調べたことを、プレゼンテーションソフトを使って発表していました。

 

 

 

芸術鑑賞会 埼玉県警音楽隊来る

 本年度の芸術鑑賞会は、埼玉県警音楽隊のみなさんに演奏会をしていただきました。
 素敵な音楽と、カラーガードの素晴らしい演技に、立野っ子たちは見入っていました。途中、「いかのおすし」のお話があり、不審者への対応の仕方についても教えていただきました。とても充実した素晴らしい芸術鑑賞会となりました。

 

 

今日の授業風景(12月15日)

 2学期も残り1週間後には終業式を迎えます。
 1年生は、年賀はがきを書く学習をしていました。来年の干支である龍を一生懸命に描いていました。お隣のクラスでは、「おたんじょう会」で盛り上がっていました。2年生のクラスでは、音楽で楽器の演奏をグループごとに発表していました。3・4年生のクラスでは、外国語活動の授業をしていました。3年生は、学習用端末で絵を描き、その絵を英語で紹介していました。4年生はALTと一緒に英語でゲームを楽しんでしました。6年生の教室をのぞくと、社会科で学習した「雪舟」を目指して描いた水墨画が、黒板一面に貼られていました。

 

 

 

ALTとオンライン英会話

 今日は、ALT派遣会社の協力により、6年生が、外国語の時間にオンラインでALTと英会話を行いました。自己紹介をして、自分の興味があることや頑張っていることなど、いろいろなことをALTと話していました。6年生は、今まで学習したことを生かして、楽しそうに会話をしていました。