立野っ子の様子

なわとび大会

 今日は、元気タイムで「なわとび大会」を行いました。どのクラスも、この大会に向けて、長なわとびの練習に取り組んできました。練習の成果を発揮しようと子供たちは、一生懸命に長なわを跳んでいました。クラスで協力し良い記録が出たようです。

 

 

 

3年木工教室・なかよしタイム

3年生は、建設埼玉の大工さんを講師にお招きし、木工教室を行いました。道具の使い方の指導を受け、一人一人がプランターを作り上げました。製作後の時間には、カンナを使って木を削る体験をしました。薄く削る職人技に、子供たちは感激していました。

  

 

 

お昼は、なかよしタイムです。6年生を中心に、各班ごとに遊びました。校庭中から楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

新入学児たちとの交流会・3年クラブ見学

近隣の保育園に通う年長組の園児たちが、学校を見学し、1年生たちと交流しました。

1年生たちも、もうすぐ進級しお兄さん、お姉さんに。会の進行や歓迎の言葉もしっかりと準備して、保育園児たちを迎えました。

 

 

 

 

3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。見学先では、ちょっとした体験も。

どのクラブに入るか、迷ってしまいますね。

 

 

2年生「いのちの授業」

 今日は、助産師さんに来校いただき、2年生を対象とした「いのちの授業」を行いました。お母さんのお腹の中から、赤ちゃんが誕生するまでを、わかりやすく教えていただきました。子供たちは、赤ちゃんの人形を抱っこする体験もしました。

 

 

今日の授業風景(1月19日)

 今日は日中暖かく、校庭では体育の時間に子供たちが元気よく運動をしていました。

 


 授業では、今日も大型提示機が活躍していました。

 

  

 

 

今日の授業風景(1月18日)

 今日は元気タイムがありました。なわとび大会に向けて、どのクラスも一生懸命に練習をしていました。先週より跳び方が上手になったようです。
 1年生の教室をのぞくと、体験入学に来た児童へ立野小学校の校歌を教えてあげようと、元気よく校歌を歌っていました。
 3年生では、タイピングソフトを使って練習をしていました。練習しながらローマ字もしっかり覚えるようになりました。
 6年生では、自分の将来の夢について、英語でスピーチ発表をしていました。

 

 

 

クラブ

 今日はクラブがありました。子供たちは、クラブが大好きです。冷たい風が強く吹く一日でしたが、校庭では、風に負けずに元気に子供たちがクラブを楽しんでいました。また、クラブ発表会に向けて準備をしているクラブもありました。

 

 

 

 

大谷選手グローブでキャッチボール・1年生 お買い物ごっこ

 先日、大谷選手からいただいたグローブを、さっそく使い始めました。今日は、6年1組がキャッチボールをしていました。
 1年生の教室では、生活科で「お買い物ごっこ」をしていました。商品を紙に描いて、値段を決め、買い物ごっこをしていました。

 

 

 

大谷選手グローブ贈呈式

 今日は、ドジャースの大谷選手から贈られてきたグローブを校長先生から児童へ渡す贈呈式を行いました。オンラインで、校長先生が大谷選手からの手紙を読み、全校児童へ伝えました。その後、代表児童が、校長先生よりグローブを受け取りました。
 3ついただいたグローブを、これから順番にクラスへ回し児童に使ってもらいます。

 

 

 

 

元気タイム・英語で学校紹介動画交流会

 3学期初めての元気タイムがありました。3学期は、学級ごとに長縄跳びを行います。まだ連続で跳び続けることが、なかなかできない学級もありますが、声をかけあって練習していました。
 また、2校時は避難訓練がありました。1月早々に大地震や火災をテレビ等で見た子供たちは、いつも以上に真剣に訓練に取り組んでいました。

 

 

 

6年生は外国語の授業で学校紹介動画を作製してきました。今日は、その視聴交流会を行い、他の児童が作った学校紹介動画を見て、コメントを入力していました。他校の紹介動画を興味深く観ていました。