武里西小学校

分散登校、2学期が始まりました!!

本日から、分散登校での2学期が始まりました。

今日は、Aグループの登校日です。

緊急事態宣言下という社会情勢の中での登校でしたが、みんな、落ち着いて登校してきました。

子供たちを迎え入れる先生たちのメッセージ。

登校すると、まず、各学年のオープンスペースに入る前に朝の健康観察の確認をします。

昨年度から引き続き行っていますが、「おはようございます。」と挨拶や他愛ない会話を交わす様子は、子供たちにとってもう当たり前の習慣となってきました。

ランドセルを机に置くとすぐに手洗い、消毒も改めて声掛けをして、徹底しています。

保護者の皆様におかれましては、毎日の朝の検温、体温の記入、捺印等の御協力ありがとうございます。

例年通りではありませんが、それでも久しぶりに友達や先生たちと会えて活気が戻り始めた朝。

全員登校とはなりませんでしたが、登校してきた子供たちは元気そうで何よりでした。

第2学期 始業式が始まりました。

今回もオンラインでの開催、また、児童代表の言葉など、一部の式次第を省略しての開催となりました。

校長先生のお話では、武西っ子10の一生懸命の確認とともに、8月初旬に行われたNHK全国学校音楽コンクールに出場したスマイリーの活躍や9月19日に行われる全国小学生陸上競技交流大会に出場する児童の大会に向けた練習について触れ、2学期も引き続き、武西っ子として、いつでも、どこでも、一生懸命に頑張って欲しいというようなお話がありました。

Nコン2021に出場したスマイリーの様子

全国小学生陸上競技交流大会に出場を決めた児童の活躍を伝える様子

また、生徒指導担当の先生からは、夏休み中の生活について振り返り、交通ルールの厳守、生活リズムについて、夏休みだからこそのチャレンジについてお話があり、2学期も引き続き、取り組んでいって欲しいというようなお話がありました。

その後は、夏休みの宿題、自由課題、通知表等の回収、2学期の漢字・計算ドリル、必要な手紙等の配付、明日からの家庭学習の課題などについて確認が行われました。

9月1日(水)以降から順次配付となるタブレット端末についての確認もあり、貸し出しに必要な申請書についても高学年から順次、児童に配付しました。

保護者の皆様におかれましては、申請書をよくお読みになり、必要事項を記入して、期日までの御提出を必ずお願い致します。

(申請書がないとタブレット貸し出しが出来ず、オンラインでの課題が行えない場合があります。)

 ▶春日部市教育委員会のWi-Fiの繋ぎ方やGoogle meetの使い方を紹介するページ

 ▶2学期に向けてのお知らせ