武里西小学校

1学期の終わりの風景。

▲2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」の発表の様子

1学期もいよいよ終盤。どの授業でもまとめの時期となった今週。

各クラスでは、まとめのテストに頭を働かせたり、調べたことを発表して考えを共有したりしました。

また、2学期に向けて、新たなトライを始める時期でもあります。

4年生の総合の時間(Tタイム)「勝手に観光大使」のまとめ。

其々の都道府県の観光大使に勝手に就任し、先生が旅行に行く際にオススメの都道府県の食べ物や観光地などをまとめたリーフレットをプレゼンし、オーディションを行いました。

運動会に向けた表現の練習もちょこちょこ始まりました。

休み時間、音楽がかかると一心不乱に踊り出す子供たち。「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損々。」とばかりにあっという間に踊りたい希望者で賑わいを見せています。

まずは、動きに慣れる。楽しむ。強制はしません。先生たちは音楽を流すだけ。多少の間違えは御愛嬌。とにかく、汗をかいて楽しむばかりの子供たちです。

タブレット操作にすっかり慣れてきた高学年。

課題を終えた子は、タブレットを利用した調べ学習の補充や練習問題の取り組み、プログラミング学習の強化など、2学期の学習を見据えた発展的学習に取り組んでいます。

隙間時間を使っての「先生、タブレット使ってもいいですか?」は、常套句になってきました。

たけにしタイムも1学期の最終回を迎えました。

今回は、2学期の遊びの計画立てをしました。

昨年度に続き、今年度も武西ゲームランドは、中止となりました。その期間に行うたけにしタイムの遊びの計画立てです。

校庭で遊ぶ回や室内で遊ぶ回などの計画をそれぞれに話し合いました。

2019年度の武西タイム

2018年度の武西タイム 

 

給食最終日を迎えました。

最終日のメニューは、食が進むぞ!ビビンバ!!そして、楽しみ倍増!セレクトデザートです。

チョコクレープかイチゴクレープか悩み何処のセレクトデザートですが、今回はひょんなことからおまけのイチゴクレープも大充実!

 

 

美味しくいただきました!!

 

調理員さんにもしっかりと御礼。

美味しい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。

 ワックスがけも学期末の風物詩。

まずは、机や椅子の足についたホコリを念入りに取っていきます。

机を運び出し、広くなった教室。残ったゴミなどを箒で集めます。

ワックスをかけるために数日前から水拭きが開始されます。

今回は、広々とした教室やオープンスペースを隅々まで雑巾がけ。

普段は、シンデレラ拭きで細やかに拭いていますが、今回は、広いスペースを短時間で拭きとる雑巾がけスタイルで一気に汚れを落としていきます。(普段の細かい拭き方がここで活きていきます。勿論、今回に関して怪我がないように配慮しています。)

放課後、先生たちでワックスがけ。反射する程に綺麗になった教室やオープンスペース。

日頃の黙々掃除。

黙々と掃除する中で、見えないところにも目がいき、見えない場所にこそ、手を抜かずに掃除する気持ちが生まれていきます。

自分たちが過ごす場所は綺麗にして過ごしたいという気持ちは、誰もが持つ気持ちですね。