武里西小学校

武西ゲームランド、開催!!

本日、武西ゲームランドが開催されました!

2学期に入り、この日のために準備を進めてきて、ついに本番です。

高学年は、リーダーシップを、中学年・低学年は、メンバーシップを高めていくための縦割り活動の武西的行事です。

大人になっての職場の同僚との協調、先輩、上司としての指導力に繋がっていく大事な力でもありますね。

今年から始まったスタンプラリー。

スタンプの押し方など、低学年に受付の仕方を教えてあげる6年生。

6年生の優しさ、思いやり、行動する姿は、低学年の未来の姿を映し出します。

中学年の児童も、低学年にゲームのやり方を教えたり、助けたりしてあげていました。

お兄さん、偉いぞ!!

日頃の学習を生かし、合計得点の計算を暗算!

えーっと頭の中で考える姿。正確さと素早さ、臨機応変さが求められますね。お店の担当、頑張りましたね!

自分のお店へ来てもらえるよう、一生懸命に呼びかける子供たち。

面白いもので、自然的に、自分たちでどうやったらお客さんが来てくれるか様々な工夫を自発的に見せてくれます。友達の姿や先生のアドバイスにより、よりよい自己表現を求める姿は、周りへと伝染していくのも見物です。

6年生を中心に計画から運営、準備と頑張った2学期。

無事に武西タイムのゲームランドを大盛況で終えることができました。

ゲームランドで使用した材料等のついては、希望する子供たちにプレゼント。

各御家庭に持ち帰りとなりました。保護者の皆様におかれましては、材料の活用等、御協力ありがとうございます。

武西っ子、頑張りました!!