ブログ

2025年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会

6年生は6校時、春日部南中から本校卒業生を迎え、スーパー元気さわやか集会を行いました。

この集会の趣旨の根幹にあるのは、学校・家庭・地域が一つとなって、いじめを許さない土壌づくりを図ること

にあります。今回も、その趣旨に沿って「いじめの空気」について、中学生と一緒に考えました。

こども達は6つのグループにわかれ、それぞれのグループには中学生が入ります。 

どのグループも短い時間でしたが、とても真剣に意見交換をする姿が見られました。

いじめを許さない雰囲気。周りの仲間や友達が手を差し伸べる。ひとりではなくてみんなで対応する、家族、先生

大人に相談するなど、傍観者になるのではなく、自分事として行動できる皆さんであってほしいと思います。

保護者の皆様、この機会に各ご家庭でも「いじめ」について、お子様と話し合っていただけると幸いです。

中学生の皆さん、今日はどうもありがとうございました。4月から中学に進む、母校の後輩をよろしくお願いします。

  

  

  

  

 

4年生手話体験学習

1・2校時、4年生は春日部市社会福祉協議会様から指導者を迎え、福祉体験学習として

手話について学習しました。

ねこ、電車、魚など、こども達の身近なものについての手話表現などについて、まずは自分で

考えて手を動かしながら、体験をすることができました。

声に出して話すことでき、耳で聞くことができる。そんなあたりまえの自分から手話体験をとおし

どんなことを感じたのでしょうか。

指導者の皆様、こども達のためにご指導いただきありがとうございました。

  

   

 

3階の教室では

5年生は、学年を3つに分け、3人の教員で算数の学習です。

今日は、平行四辺形の面積の求めます。図形問題は、本県児童の苦手な領域です。

公式にあてはめて求めることも必要ですが、これまでの既習事項を思いだし、どのように求めるかを

しっかり“考える”ことが大切です。

6年1組は、12月に行う「ありがとう集会」にお迎えする方々へのお礼のお手紙を書いています。

3階のフロアは、いつも静かな雰囲気が、さすが5・6年生です。

この時間6年2組は、家庭科室での学習です。

  

   

 

1分間に全集中

「準備はいいですか。用意、始め」の放送で、全校計算チャレンジが始まりました。

1、2年生はたし算、ひき算、3年生以上は、それに、かけ算、わり算が入った100問に挑戦します。

時間は1分間。今回は、1年生、南学級の様子を見ましたが、えんぴつの音しか聞こえません。

こんなあたりまえの姿も、南っ子のよいところ。

3年生の教室では、「校長先生、78問できた人がいます!」と声をかけてもらいました。

この後、結果を確認し、学年上位10名のこども達に賞状が配付されます。

皆さん、よく頑張りました。結果については、少し時間をください。

1分間の都合上、今日は1年生・南学級の様子を紹介します。他の学年については、申し訳ありません。

  

 

紅葉も終盤

紅葉していた葉は落ちはじめ、今年の紅葉も終盤です。

しかし、黄色に色づく木々は今が見ごろ。

今日は、朝の時間に計算チャレンジが行われます。

 

 

特別日課で学習開始

今日は就学時健康診断のため特別日課となり、児童の下校は、11時30分頃になります。

教室では、それぞれ落ち着いて学習に取り組んでいます。

2年1組のかけ算は、いよいよ7の段に入っています。

リズミカルなかけ算の歌と一緒に覚えていきます。

 

3年2組の図工は紙版画の学習です。紙を使ってどんなでこぼこさんができるでしょうか。

自分の思いをうまく版画にあらわせるといいですね。

4年生になると、彫刻刀を使い、版画板を使い彫っていく版画となります。

 

4年1組は音楽室で音楽。今日はリコーダーの学習です。

まず、先生の吹き方を見て練習を開始します。

 

4年2組は、一学期に本校で教育実習を行った学生が卒業論文のテーマで取り組んでいる「防災教育」について

の検証授業に参加しています。自作のかるた遊びをしながら、防災や災害の時の行動について学習します。

2時間目は4年1組が同じ授業を行います。教育実習生は、来年4月からは本県の教員として教鞭を執る予定です。

 

校庭では、南学級や6年1組のこども達が体力づくりや持久走記録会の練習に、意欲的に取り組んいます。

 

本日、就学時健康診断です

新1年生保護者様

本日は、お子様の就学時健康診断となります。

受付時刻は12:40~12:50、健康診断開始は13:20からとなります。

正門よりお入りいただき、体育館にお進みください。

終了予定は16時頃の見込みです。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

持久走記録会向けて

空模様はいまだ曇りが続いています。RUNRUNタイムも終わり、3校時の学習が始まりました。

校庭では、5の2が持久走記録会に向けての練習です。

 

いつものように

今週は、連休明けの火曜日スタートとなります。

空模様は曇りで、今にも雨が降りそうな天気です。

そんな中、こども達はいつもどおりに登校し、学校生活が始まりました。

 

 

本校へいただきました

学区内で書道教室をされている方から、書道教室の移転に伴い、こども達が習字で使う半紙や朱墨等

をたくさんいただきました。ありがたくこども達の学習に使用させていただきます。

本当にどうもありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 

RUNRUNタイム

朝方から気温も上がり、青空のもとRUNRUNタイム。

今日も頑張るこども達に、頭が下がります。

自分の目標に向かって、走りましょう!

 

教室では

2校時が始まりました。

2の1は国語のテスト。先生からテストの進め方について話を聞いて、問題に取り組みます。

2の2は算数。かけ算九九の歌を歌いながら九九の学習を進めています。

 

3の2は外国語活動。英語担当の教頭と、JET(英語指導助手)の先生と一緒に学習を進めます。

4年生は、本校校舎の特色を生かし、教室前の広いスペースを活用し、書き初めの練習です。

4年生が取り組む語句は「太よう」です。

 

図書室では、日頃よりボランティアの皆様にお世話になっております、おはなし会中止のお知らせがありました。

感染症防止の措置で残念です。感染症の流行がおさまり、早くおはなし会ができますように・・・・。

 

 

あさがおの次は・・・

けさも、登校時はぐっと気温が下がりました。

そんな中、こども達が登校してきました。

1年生の登校後のお仕事のひとつは、自分の鉢植えの水やり。

あさがおのお世話の次は、チューリップのお世話。

植えた球根の芽が、少しでも早く出るように水をあげています。

寒い中、いつもありがとう。皆さん、本当にえらいですね。

 

研究発表会ダイジェスト

19日(水)令和6・7年度埼玉県教育委員会・春日部市教育委員会から指定委嘱を受け

体育科の研究に取り組んだ成果等について伝える研究発表会を行いました。

内容は、全体会・3つの研究授業公開・研究授業分科会としました。

埼玉県教育委員会や春日部市教育委員会から多くのご来賓と指導者の先生をお迎えし、さらに

市内、市外、多くの先生方にご参会いただき開催できました。また、遠く県外からも出席され

た方もおり、とてもうれしく思いました。

研究授業では、学校を代表して体育授業を6年1組、4年2組が、保健授業を5年1組のこど

も達と教員が行いました。

多くの皆さまに授業を参観していただいたこども達の緊張感は、授業参観以上だったことでしょう。

しかし、南小のこども達の力は、そんな緊張感には負けません。

いつも以上に、本時の学習課題に向かって一生懸命に取り組む様子が見られました。

この研究発表会が、本校体育科の研究のゴールではありません。教職員一同、多くの指導者の先

生方より頑張るこども達のためにこれまで懇切丁寧にご指導いただきましたことを、授業改善を

とおし、さらに推進していきたいと思います。指導者の皆さま、参会者の皆さま、今後も武里南

小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

本研究発表会に向け、保護者・地域の皆様には、常にこども達を支えていただきました。あらた

めて深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

季節は冬へ

けさも気温がぐっと下がり、寒さを感じる朝となりました。

学校周辺の紅葉してた木々も、落ち葉が多く見られます。

短い秋が終わり、いよいよ季節は冬に入ってきたようです。

そんな中、いつもどおりにこども達が登校してきました。

登校後は、それぞれのそうじ分担にわかれ、こども達が得意とする「もくもくそうじ」が始まりました。

本校では、本日、2年間の体育科の研修成果を発表する研究発表会が行われます。

学校を代表して、4年2組、6年1組が体育の授業、5年1組が保健の授業を公開します。

そのため、4年生以上のこども達の下校が通常とは異なります。

頑張るこども達のために、ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

みんなでRUNRUNタイム

この時間も外は少し肌寒く感じますが、業間はRUNRUNタイム。

こちらも久しぶりに、全学年みんなで走ります。

一生懸命に頑張るこども達の姿は、とてもかっこいい!!

 

春日部市青少年育成推進委員学校訪問

登校の見守り等を含め、日頃より本校のこども達がお世話になっております春日部市青少年育成推進委員

の方々による学校訪問がありました。

本地区の現状や課題を共有した後、校舎をまわり、頑張るこども達の様子を参観いただきました。

推進委員の皆さま、今後も、本校のこども達をどうぞよろしくお願いいたします。

 

教室では

1校時が始まりました。

けさの校舎内は昨日のあたたかさから一転し、少しひんやりとしているように感じます。

そんな中、こども達は熱心に授業に取り組んでいます。

3年生の廊下には、国語で学習している物語に関する本や、図工の作品が並んでいます。

 

 

 

おかえりなさい

先週から続いた、学年・学級閉鎖も終了し、全学級のこども達が学校に戻ってきました。

皆さん、おかえりなさい。しかし、油断は禁物。体調が回復した人、自宅で療養をしている人と、まだまだ

まだまだインフルエンザ等感染症は流行しています。

少しずつ学校生活にならしていきましょう。お家で休んでいる人は、何よりもゆっくり療養してください。

回復後の登校を待っています。

 

パンジーの花植え

人権の花運動として、本日、栽培委員会のこども達が、職員室前の花壇にパンジーの花を

植えてくれました。

今日は暖かな日差しをたくさん浴びて、パンジーも一層輝いているようです。