ブログ

スーパー元気さわやか集会

6年生は6校時、春日部南中から本校卒業生を迎え、スーパー元気さわやか集会を行いました。

この集会の趣旨の根幹にあるのは、学校・家庭・地域が一つとなって、いじめを許さない土壌づくりを図ること

にあります。今回も、その趣旨に沿って「いじめの空気」について、中学生と一緒に考えました。

こども達は6つのグループにわかれ、それぞれのグループには中学生が入ります。 

どのグループも短い時間でしたが、とても真剣に意見交換をする姿が見られました。

いじめを許さない雰囲気。周りの仲間や友達が手を差し伸べる。ひとりではなくてみんなで対応する、家族、先生

大人に相談するなど、傍観者になるのではなく、自分事として行動できる皆さんであってほしいと思います。

保護者の皆様、この機会に各ご家庭でも「いじめ」について、お子様と話し合っていただけると幸いです。

中学生の皆さん、今日はどうもありがとうございました。4月から中学に進む、母校の後輩をよろしくお願いします。