ブログ

令和7年校長ブログ

季節は5月へ

どんぐり山前の藤棚をみると、早くも藤の花がきれいに咲いています。

正門のチューリップも、担当の子供たちの水やりのおかげで、こちらもきれいです。

4月も後半、季節はいよいよ5月が見えてきました。

今日は月曜日、読書タイムからスタートです。

 

 

虫メガネ救出作戦

昼休みになりました。

校庭で子供たちの遊ぶ様子を見ていると3年生に声をかけられました。

話を聞くと、友達が観察で使っていた虫メガネが側溝に落ちてしまったとのことでした。

側溝をのぞくと、確かにそれらしきものが泥に埋もれていました。

側溝のふたを持ち上げようとすると、びくともしません。

近くにいた校務員さんに手伝ってもらい、側溝のふたを開けることができました。

子供が心配していた虫メガネは無事に取り出すことができました。校務員は本当に頼りになります。

ご覧ください

本日は、456年生・南学級の学級懇談会になります。

保護者の皆さま、ご多用のところですが、ご来校いただきますようお願いいたします。

4年生の廊下には、漢字辞典の見本、5年生の廊下には、裁縫セットの見本が置かれています。

どうぞご覧ください。

 

人間は考える葦である

4の2では思想家であり哲学者パスカルの有名な言葉をもとに、人として「考える」ことの大切さについて

話を聞いていました。

ところで葦とは、葦というのは水辺に育つ、弱く細い草のような植物です。

4年生には難しい言葉ですが、子供であっても立ち止まり「考える」ことは大切です。

校内では

南学級の廊下側には、子供たちがつくったきれいなお花が掲示されています。

1年生の教室と南学級の教室から続く赤い線を発見!

体力テスト反復横跳びの練習用と思いきや、子供たちのトイレ動線。

本校は廊下がとても広いため、子供たちの目印としています。

  

全国学力・学習状況調査

本日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査の日。

教室を見ると、6年生が集中してそして真剣に問題に取り組んでいました。がんばれ6年生!

教室や校庭では

6の2家庭科。家庭科を担当する新しい先生との学習です。

5年生は、1組も2組も算数。こちもら新しく少人数指導を担当する先生との学習です。

南学級は校庭を使い日常生活について進めています。

2年生の教室廊下には、子供たちがつくった粘土の作品が並べられています。

上手な作品が多くできています。ぜひ、本日の懇談会にお越しの際は、ご覧ください。

  

  

子供たちのよいところ

昇降口の各学年の下駄箱を見ると、外履きがきちんと入れられています。

「そんなことはあたり前では?」あたり前をあたり前にすることが実はいちばん難しいと私は思います。

あたり前のことができる本校の子供たちは、すごい!

そんな子供たちのために、校務員さんは今日も環境整備を進めています。