桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

今日の桜川小学校(3世代交流等)


 今日は、1・2時間目を使って「3世代交流事業」が行われています。
朝早くから、ふれあい大学の方々がお越し下さり、2年生・なかよし学級の児童に様々な遊びを教えてくださっています。
 会場からは子どもたちだけでなく、大人の歓声も聞こえてきています。遊び方の伝達だけではなく、遊びを通して世代をこえた交流ができているのだと思います。核家族化が進む中で、忘れがちな“家族・地域・世代”の繋がりを大切にする気持ちが、子どもたちの中に芽生えたことでしょう。







ふれあい大学のみなさん、ありがとうございます。


 1時間目の校庭では、4年生が持久走大会に向けて試走を行っていました。来週が本番ということで、全員が一生懸命に走っていました。見学の児童から、自然と「がんばれ」という声が出てきていたのが微笑ましかったです。
 桜っ子はみんな持久走に向けて頑張っています。ご家庭でも励ましの声をかけていただけたらと思います。