桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月最終週のはじまり

早いものでもう4月の最終週になってしまいました。
ゴールデンウイークまでもう少しです。

各教室の廊下には絵が貼られて、何となく廊下が明るくなったようです。
子どもにしかできない色使いは、周囲の空気を明るくする力があるのでしょうか?


2年生の算数の授業で子どもたちがとても真剣にプリントに取り組んでいます。

何のプリントかな・・とみたら

足し算が20問。1年生の復習です。
一斉にスタートして20問できたら「はい」と手を上げて担任の先生がタイムを読み上げます。
いちばん速い子は28秒でした!
やがて100マス計算につながるような取組ですね。
繰り返し練習してぐんぐん力をつけて欲しいです。

学校藤の花が咲き始めました。
どこからともなくクマンバチさんもやってきました。
強そうなイメージがありますが、人にはあまり関心をしめさないので、そっと見守りましょう。