桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

11月11日 東部南地区小中学校音楽会

今日は、5年1組の桜っ子が、

「桜川小の代表」そして、「春日部市の代表」として

東部南地区小中学校音楽会に出場しました。

先週の「市内音楽会」でもそうでしたが、

桜っ子の和太鼓の演奏が始まると、会場の空気が一変するのです。

全員が心をひとつにして、一打一打に魂を込めているからでしょうか。

今回も、「美しい緊張感」に包まれた会場は、

演奏の最後、勇ましい掛け声と決めポーズに対する「拍手喝采」が鳴りやみませんでした。

 

そして・・、

本校は、市内音楽会を5年2組が、東部南地区音楽会を5年1組が、

校内の音楽集会での発表を5年3組が、それぞれ担当し発表します。

全クラスに、「音楽の授業で学習していることを披露する場」が同じように与えられます。

同じように練習し、仕上げ、どのクラスも遜色ないレベルに高め合う・・、

なかなかできることではないと思います。

本当に、よく頑張りました。

とても感動した「音楽会」でした!!

(11月11日 校長)