桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月10日 みんなで「笑顔いっぱいの学校」に! ~令和5年度始業式

今日は、令和5年度の「始業式」でした。

体育館で「集合型」の始業式を行うのは、実に3年ぶりのことでした。

 

2年生以上の桜っ子と先生方が、広い体育館に集まりました。

始業式に先立って、転出された先生方の報告をし、

新しく桜川小に仲間入りした先生たちが、ステージの上で自己紹介しました。

その後の始業式では、長い時間であったにも関わらず、

良い姿勢で、しっかりと話している人を見ながら、話しを「聴く」

桜っ子の立派な姿が見られました。

 

式辞では、私から以下のような話をさせていただきました。

050410始業式.pdf

 

始業式のあと、各クラスでは「学級開き」が行われました。

新しい教室、新しい友達、新しい先生との素敵な出会いをし、

各クラスとも、順調に令和5年度がスタートしました。

 

これから、みんなで力を合わせて、「笑顔いっぱいの学校」を創っていきましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(4月10日 校長)