桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

第45回・卒業証書授与式

 本日は、第45回・卒業証書授与式です。少し雨の混じった曇り空ですが、校庭の桜の木も咲く中、卒業生が登校して9時より式が始まります。卒業式の様子を、リアルタイム速報で、画像とコメントをアップします。

【リアルタイム速報】第45回・卒業証書授与式

7:00 先生たちが式場の確認や準備をおこなっています。

 7:45 式の準備が進んでいます。このあと、卒業生が登校して、各クラスで朝の会が始まります。

8:05 あいにくの雨となってしまいましたが、卒業生が登校してきています。久しぶりの登校ですが、元気に笑顔であいさつをして登校しています。

8:20 卒業生が登校しました。このあと、式場となる体育館で卒業式の流れの確認をおこないます。

8:25 体育館で卒業式の流れの確認をおこないます。2月28日以来の登校で、式の練習もできていないので、短時間で式の流れを確認します。先生たちも子供たちも、限られた時間を大切にして、集中して取り組んでいます。

8:40 卒業式の確認が進んでいます。みな真剣におこなっています。

8:55 卒業生が一旦退場しました。この後すぐに卒業式が始まります。

 

 9:06 卒業生が入場します。1組から入場が始まりました。先生たちが拍手で迎えます。

 二組入場です。

3組が入場しています。

 9:15   開式です。続いて、国歌(演奏) です。今回はピアノによる演奏のみです。

 9:18 卒業証書授与が始まりました。一人一人が壇上で校長先生から証書を受け取ります。

 

  本日一回だけの流れの確認で、練習も不十分でしたが、皆しっかりと返事をして、堂々と証書を受け取っています。

9:26 二組が証書を受け取っています。

外は雨も上がり、明るく日がさしています。小鳥の鳴き声が体育館にも響いてきています。式場では、おごそかな雰囲気の中で、証書の授与が続いています。

9:34 三組の子供たちが証書を受け取ります。

 

  

 114名の卒業生の名前が呼ばれ、卒業証書授業が渡されました。

9:44 校長先生の式辞です。

 

 校長先生から、卒業生、お祝いの言葉と最後のメッセージです。6年生として、最高学年として、学校の顔として、頑張りを見せてくれました、との言葉がありました。最後に、なりたい自分になってほしい、との言葉を贈りました。

9:54 教育委員会よりの告辞です。

 感謝と思いやりの気持ちを忘れずに、自分の道を力強く歩んでください、との言葉がありました。

9:58 来賓祝辞として、春日部市長様よりのお祝いの言葉を、代読しました。

卒業記念品として、ステージ奥のカーテンをいただきました。

 10:00 卒業生からの、別れの歌です。

 

 十分な練習もできない中で、また今日はマスクもつけたままですが、一人一人が気持ちを込めて一生懸命に歌いました。

 10:05 校歌斉唱です。

 卒業生にとっては、この学校で歌う最後の校歌です。今まで何十回、何百回と歌ってきましたが最後の一回となりました。子供たちも先生たちも声を合わせて一緒に歌いました。

 

10:10 閉式の言葉です。卒業証書授与式の次第が全て終わりました。

10:11 卒業生が退場します。先生方が花道を作って卒業生を見送ります。

 

 

 

 10:20 卒業生が退場しました。このあと卒業生は、教室に戻って担任の先生と最後の学級での活動です。

 卒業生の下校時には、卒業生を、先生たちと保護者で見送ります。

見送り開始は、10時30分ごろを予定していましたが、多少時間が伸びるかもしれません。 

10:25 卒業生は、クラスで最後の時間を過ごしています。

廊下の掲示や装飾も、卒業生を祝福・応援しています。

 10:48 体育館で、1組のクラス写真を撮っています。

予定より時間が大幅に遅れています。

卒業対策委員さんより、卒業記念品などを受け取っています。

10:52 二組が体育館に入ってきました。これから2組のクラス写真です。

 11:00 3組が体育館に入ってきました。これから3組のクラス写真を撮ってから、3クラス揃って下校となります。

 

11:10 卒業生が、昇降口に向かいます。この後下校の様子を先生たちと保護者の方で花道を作って見送ります。


11:20 卒業生が下校します。保護者の方や先生たちに拍手で見送られていきます。

 卒業式が終了しました。卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。本校114名の卒業生の今後の活躍を桜川小学校職員一同、お祈り申し上げます。