桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

1,2年生校外学習&4年生社会科見学、そして・・・

今日は1,2年生の校外学習と4年生の社会科見学でした。
1,2年生は一緒に電車で清水公園、4年生は川の博物館と和紙の里に行ってきました。

1,2年生は一緒に手をつないで駅に向かいました。
うれしくてたまらない様子の子もいれば、ちょっと緊張気味の子もいます。


4年生は初めてのバス旅行です。
川の博物館ではボートなどの乗り物に乗ったり、展示物の見たりしたりしました。

夢中になるあまり、服をぬらしてしまった子も・・・

和紙の里では、手漉き和紙づくりの体験をしました。


さて、3つの学年の子どもたちがいなかったので学校は静かでした。
そんななか、プールの裏のヒマラヤスギにスズメバチが巣を作っているのが発見され、早速駆除していただきました。
こちらが駆除の様子。とても手慣れていました。


とれた蜂の巣がこちら

業者のかたが、理科の勉強をしていた3年生に蜂の巣を見せてくださいました。
子どもたち、おっかなびっくりの様子で見ています。