桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

平成29年度始業式

平成29年度がスタートしました。今日は始業式です。
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
子どもたちはまず最初に昇降口に貼られているクラス名簿をみます。

名簿を見ている子どもたちから歓声があがります。

その後は始業式。
まずは、4月に新しく桜川小に来られた先生方の紹介です。
どんな先生かな? 子どもたちは、好奇心に満ちた瞳で見つめています。


校長先生のお話です。

校長先生からは、今年度桜っ子に頑張って欲しい4つの約束のお話がありました。
①事件や事故にあわない。
②友達や先生のお話を良く聞いて、ノートをていねいに書く。
③明るく元気にあいさつをする。
④毎朝元気に外遊び、朝マラソンをする。

1年間通してできるように、しっかり頭に入れて頑張りましょう!

校長先生のお話の後は担任発表です。
歓声を上げたいのを我慢して、静かに聞いていました。

前に立つ新しい担任の先生を子どもたちはキラキラした瞳で見つめています。

始業式のあと、今日は天気が良かったので外で元気に遊んでいる子達がたくさんいました。
春を楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。


満開の桜の下で遊ぶ桜っ子姿は、この時期ならではのものですね。
「桜の花びらのじゅうたんだ!」と喜んでいました。