桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2月10日 一面の銀世界、なかよし4組研究授業「正しい手洗いを覚えよう」

今日は、朝から雪が降りました。

みるみるうちに積もって、校庭も中庭も、一面の銀世界になりました。

 

昨日、なかよし4組で、学級活動「正しい手洗いを覚えよう」の

研究授業がありました。

普段の手洗いを振り返り、正しい手洗いの仕方を学んだ後は、

特殊なブラックライトを使って、手洗い前後の「手についている汚れ」を見て、

正しく手洗いをしないとなかなかウイルスは落ちにくい、ということを実感していました。

授業後は、春日部市教育委員会の鬼丸指導主事にご指導をいただきました。

 

桜っ子の皆さん、健康な生活には「正しい手洗い」が欠かせません。

今日のように寒い日でも、しっかり手洗いをして、

病気の予防、感染拡大予防に努めましょう。

(2月10日 校長)