桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

春休みの過ごし方について

 教育活動に委員会より児童の皆さんに「春休みの過ごし方」についてお知らせがあります。以下に掲載します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

児童(じどう)のみなさんへ

             春休みの過ごし方について

                                  春日部市教育委員会

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためのお休みは、3月26日で終わります。この間、生活が変わり、不便を感じることも多かったと思います。3月27日からは春休みとなりますが、これまでと同じように感染拡大防止のためにみなさん一人一人ができることを考え、続けていきましょう。また、これからの期間は、進級に向けての大切な準備期間です。健康面に十分気をつけながら、1年間の復習を計画的に行い、有意義な春休みにしましょう。 

 

1 規則正しい生活を送りましょう。

(1)家庭においても規則正しい生活を続け、心と体の健康を保ちましょう。

(2)「早寝、早起き、朝ごはん」を合言葉に、しっかりと眠り、好き嫌いせずバランスよく食べましょう。

 

 2 健康管理に努めましょう。

(1)感染症拡大防止のため、不必要な外出をさけ、家庭での健康管理に努めましょう。外出した際には、帰宅時に手洗い・うがいをしっかりしましょう。

(2)感染症にかからないように気をつけながら、積極的に体を動かしましょう。

(3)健康観察を行い、微熱や咳等の風邪症状がある時は外出をやめましょう。

体調が悪くなった時の連絡方法等についてお家の方と確認しておきましょう。

(4)マスクの着用、咳エチケットや手洗い等の感染防止の取組を心掛けましょう。

(5)換気が悪く、人が多く集まるような感染の危険性が高い空間は避けましょう。

 

 3 学習に励みましょう。

(1)休み中に指示された宿題にしっかり取り組みましょう。また各教科で使用しているワークブックや授業で使用したプリント、これまでのテスト等をもう一度やってみるなど、1年間の総復習を行い、新年度の準備を整えましょう。

(2)国や県やその他のホームページ上にある学習コンテンツなども積極的に利用してみましょう。