桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

10月最終日

今日で10月が終わりです。明日から11月になります。
昨日と違って風がなく穏やかな天気になりました。

「さわやかタイム」の名の通り、走るのにちょうど良いさわやかな朝です。
桜の葉もだいぶ色づいてきました。


今日はハロウインなので、仮装して遊んでいるクラスもありました。



1年生はチューリップの球根をうえていました。
「何色の花が咲くかな?」と聞くと、「テープの色でわかるよ!」と教えてくれました。

アサガオの時と同じように教室の前に並べます。

みんなが2年生になる頃にはきれいに咲いてくれることでしょう。

6年生は理科の学習で地層がどのようにしてできるか実験でたしかめています。
底が斜めになった水槽のなかに、ドロ、砂などが混ざった水を流し込みます。

しばらくほうっておくと、このようにうっすらと地層ができました。