桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

10月21日 1・2年生、庄和総合公園へ。

今日の朝は、雲ひとつない「真っ青な秋空」でした。

それもそのはず、今日は1・2年生がこれまでずっと楽しみにし、

いろいろな準備をしてきた「生活科校外学習」の日です。

そんな桜っ子の「わくわくする想い」が、雲を全部吹き飛ばしてしまいました。

 

1・2年生の縦割りグループで、協力して、徒歩で庄和総合公園に向かいました。

公園に着いて、先生から注意事項のお話を聞いた後は、

それぞれのクラスが「縦割りなかよし遊び」「アスレチック」そして、

「学年ごとの活動(1年どんぐり拾い、2年図書館見学)」に分かれて活動しました。

2年生が、お兄さん、お姉さんとして、

1年生にやさしく教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿は、

とても微笑ましかったです。

どの子も、とても素敵な笑顔で遊び、学び、過ごしていました。

「なかよく」「マナーを守って」素晴らしい校外学習になりましたね。

(10月21日 校長)