桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

にっこり 開校記念日

5月30日は、桜川小の42回目の開校記念日です。

開校記念日にちなんだものを・・と探していたら、校内に旧庄和町広報の縮刷版があり、桜川小開校当時の記事を見つけることができました。

左は広報しょうわ昭和50年2月号から     右は同じく昭和50年7月号から
(クリックすると大きめの画像が開きます)
DSC03570a.jpg 
DSC03571a.jpg
記事を読むと、桜川小にきまった由来や、桜川以外で候補に挙がった名前などのことが書いてあります。また初代校長の池上校長先生の学校紹介によれば、当時の児童数は925名、学級数25だったことがわかり感慨深いものがあります。

いずれも新しい学校に対する人々の期待が感じ取れますね。