伝え合い、学び合い、育ち合う桜っ子

「研修発表・公開授業」伝え合い、学び合い、笑顔で学ぶ桜っ子

3年間の研究を発表する研究発表会がありました。

2年生と4年生と5年生のクラスで公開授業をしました。当日は多くの参会者がいるなか春日部メソッドを基に続けてきた、伝え合いにより思考力・表現力が深まる授業等を発表しました。

 

2年生「長い長さをはかってあらわそう」

長いものを測る。大変さや正確さをともに考えました。

 

㎝の上位単位mの知識とその良さを考えました。

 

4年生「広さの表し方を考えよう」

課題をみんなで考えて、自力解決をしていきました。

 

いろいろな解き方があることを互いに伝え合いました。

どうすれば良いのか?なぜ解けたのか?3人のグループで話し合いをしながら、この学習のまとめを考えていました。

 

5年生「比べ方を考えよう」

 

児童が自分事と捉えて導入を考えました。「より安いお店で買い物をしたい。損をしたくない。」という思いが、解きたい・分かりたい気持ちを高めていました。

 

 

 

2つの解決方法の良さを互いに説明して、比べ方の良さや違いについて考えました。

お互いの考えを聞いて、「ああ~」「そうか」など自然なつぶやきが聞こえてきました。

 

 

 

どの学習も自分の考えを伝える喜びや楽しさを感じて取り組んでいました。

桜っ子の一緒に解決したい気持ちがたくさん伝わってきました。

また、問題が解けたときのうれしさも笑顔いっぱいであらわしていました。