お知らせ

お知らせ

令和4年度埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募について

<埼玉県教育委員会より>

1 募集対象   令和4年4月1日現在、埼玉県内の義務教育諸学校に在籍(予定含む)する児童生徒の保護者

 

2 応募方法   教科書に関するテーマの「作文」と別様式による「応募票」を郵送

 

3 応募期間   令和4年1月6日(木)から令和4年2月4日(金)必着

 

4 応募先   〒330-9301 

さいたま市浦和区高砂3-15-1

埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課教科書担当

電話   048-830-6746

FAX   048-830-4962

URL  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/902-2009128-94.html

 

★R3リーフレット.pdf

★応募票.pdf

児童生徒の命を守るために

<保護者の皆様へ・3学期へ向けて>

 まもなく冬季休業が終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。

お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、学業や友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。御家庭で、お子様に気になる様子が見られたら、まずは、気持ちを受け止め、話を聴いてあげてください。そして、共にお子様をお支えするために、遠慮なく学校に御相談ください。また、特に気になる様子が見られない場合でも、御家庭でゆっくり話をするなどして、お子様が安心感をもつことで、人に対して心遣いができたり、思いやりをもって接することができたりすることにつながります。お子様が、学校生活を前向きに取り組めるよう、温かく見守っていただけると幸いです。

 1月11日(火)に学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

★児童・生徒の命を守るために.pdf ⇒関連サイトにリンクします

坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージ

ホームページのアドレスは,以下のとおりです。

<子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ掲載先>「18歳以下のみなさんへ」(内閣官房 孤独・孤立対策)

(URL)https://notalone-cas.go.jp/under18/

 

坂本大臣から全国の子どもたちへのメッセージ.pdf 

24時間子供SOSダイヤルポスター.pdf

5年生がNHKEテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」にリモート出演!

宮川小5年生が、NHK Eテレ「なりきり!むーにゃん生きもの学園」にリモート出演します。2回の放送予定でしたが、内容が充実したため、なんと4回の放送となりました。ぜひ御覧ください。

NHK Eテレ <放送予定日時>7:10~7:25

9月18日(土)、9月25日(土)、10月2日(土)、10月9日(土)

 

 

 

8月11日(水)から8月16日(月)は閉庁日になります。

・「学校閉庁日」は、学校に職員が原則不在となります。お子様に関わる急を要する御用件は、春日部市教育委員会(電話:763-2443)または春日部市役所(電話:736-1111)までお願いいたします。

・上記期間中、児童(生徒)が、①PCR検査を受けることになった場合、②PCR検査の結果が判明した場合については、春日部市教育委員会指導課(電話:763-2448)までお願いいたします。指導課につながらない場合は、春日部市役所(電話:736-1111)までお願いいたします。(児童(生徒)の家族が検査を受ける場合についての連絡は不要です。)

 

新1年生 4月の下校時刻について

令和3年度、1年生の4月の下校時刻ですが、年間授業時数の関係により、以下のとおりとなります。

 

・4月12日から14日(慣らし給食期間)11:40頃

・15日から30日(26日除く)13:20頃

・26日(引き渡し訓練実施日)14:15引き渡し開始

 

入学後、しばらくは保護者の皆様に1年生を迎えに来ていただく「お迎え当番」をお願いしており、地区ごとに当番を決めていただいております。お迎え当番の期間や当番決めなど、詳細は入学式後に体育館で説明いたしますのでご協力お願いいたします。

2月3日入学説明会について

 令和3年度入学予定者入学説明会につきまして、予定どおり2月3日に実施いたします。ご自宅で検温を実施していただき、体調に問題がなければ、マスクを着用の上、お越しください。体調不良の際は、学校にお電話にて連絡いただき、説明会への参加の自粛をお願いします。

就学時健診実施のお知らせ

 明日(10月8日)の就学時健診は、予定通り実施する予定です。

 13:00~13:15 受付 となっております。よろしくお願いいたします。

 持ち物

  ①就学時健康診断票

  ②健康観察表(1週間前からの健康観察をお願いしているものです)

  ③うわばき(親・子)

  ④くつ入れ(ビニール袋等)(親・子)

  ⑤筆記用具

  ⑥マスク(親・子)    よろしくお願いします。

 その他留意点

  ①付き添いは児童1名につき保護者1名です。

  ②お子様の他保護者様も、必ず自宅で検温を済ませ、発熱、風邪症状がある時は

   受診を控え、予備日に受診をお願いします。

  ③当日、病気ややむを得ない事情で受診できない場合、必ず学校に御連絡をお願いします。

 就学時検診の中止の連絡について

  現段階では実施しますが、台風等の自然変災、感染症の発生など急な事態で中止となる場合は、

  HPで当日11時までにお知らせします。連絡がない場合は、予定通りの実施です。

  よろしくお願いします。

(改訂版)「学校再開に伴う分散登校について」「一時預かり申請書(6.1~6.12)」

 学校再開に伴い、登校について変更をいたしました。以下の文書をご覧いただき、ご確認ください。6/1~6/12の期間の一時預かり申請書についても掲載いたしました。必要に応じてプリントアウトし、申請してください。

(改訂版)学校再開に伴う登校について(通知).pdf

(改訂版)6.1~6.12一時預かり申請書.pdf

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について」と「5月7日からの児童一時預かり申請書」をアップロードしました。

 5月7日からの一時預かりを希望される方は、申請書をダウンロードしてご記入の上ご持参いただくか、預かりの受付時に学校でご記入ください。今回の申請書には、「学童の有無」の欄、「連絡先」の欄には「勤務先」と「連絡のつく電話番号」を新設しています。一時預かりの際は、ご家庭で検温をして発熱がないことをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について.docx

一時預かり申請書(5月7日から).docx

 

臨時休業中における登校日の変更に伴う一時預かり申請書

臨時休業中における登校日の変更に伴い、児童の一時預かり申請書を更新しました。

登校日となっている4月21日、学校が終わる9:30から学童が開所する12:00まで、一時預かりを希望される方は、4月21日の登校日についても申請書が必要となります。お手数ですが、ご提出をお願いします。

登校日変更に伴う一時預かり申請書.pdf

新型コロナウィルス感染症拡大防止に関するお知らせについて

 春日部市教育委員会教育長より、「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る学校再開等について」(最新版)が通知されましたので、アップロードいたしました。この通知に伴いまして、「宮川小学校での児童の一時預かりについて」「臨時休業日における児童一時預かり申請書」「臨時休業中の校庭開放における宮川小の対応」についてもアップロードいたしました。今後の予定について記載しておりますので、ご覧ください。

緊急事態宣言により学校再開延長.pdf

児童の一時預かりについて.pdf

一時預かり申請書(4月10日から).pdf

臨時休業中の校庭開放における対応.pdf

 

 

 

4月8日、4月10日の一時預かりの申請書について

児童の一時預かりを以下の日時で行います。

 4月 8日(水)下校後 ~16:00

 4月10日(金)8:30~16:00

以下の申請書をプリントアウトし、ご記入の上ご提出ください。

8日は、登校してくるお子様に持たせるなどしてご提出ください。10日は、朝から臨時休業日となりますので、3月の一時預かりと同様、保護者の送迎が必要となります。

プリントアウトができない場合、学校にも同じものをご用意しておきますので、当日の朝にご記入いただき、ご提出ください。

一時預かり申請書(4.8、4.10).docx