学校からのお知らせ

今日の給食

9月24日(金)

 本日の献立は、こどもパン、鶏肉のメキシンカンソース、コンソメスープ、ブロッコリーサラダ、チョコクレープ(南小のみ。開校記念日祝い)、コーヒー牛乳でした。今日は、南小の148回目の誕生日です。南小だけ、チョコクレープがプラスαされています。

 

 

9月21日(火)

 本日の献立は、ご飯、月菜汁、うさぎハンバーグ、小松菜のごま和え、お月見ゼリー、牛乳でした。「仲秋の名月」にちなんだメニューとなっています。今夜、雲がないといいですね。

ゼリーのふたをあけたら・・・↓

 

9月17日(金)

 本日の献立は、フラワーパン、鶏肉のハーブ焼き、野菜たっぷりスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。

 

9月10日(金)

 本日の献立は、カレーピラフ、コーンスープ、トマトオムレツ、ブロッコリーと野菜のサラダ、いちご牛乳でした。

 

9月9日(木)

 本日の献立は、カレーピラフ、コーンスープ、トマトオムレツ、ブロッコリーと野菜のサラダ、いちご牛乳でした。

9月6日(月)

 本日の献立は、はちみつパン、夏野菜スープ、なすとポテトのミートグラタン、彩り野菜サラダ、牛乳でした。

二学期の給食スタート!

 今日から給食が始まりました。子どもたちが好きなカレーライスです。

麦ごはん、庄和なすカレー、ビーンズサラダ(柑橘ドレッシング)、パインゼリー、牛乳でした。

分散登校中なので、明日も同じメニューです。

 

7月16日(金)

 本日の献立は、こどもパン、鮭のジェノバソース焼き、トマトスープ、コーンポテト、ピーチゼリー、牛乳でした。

今日で1学期の給食が終わります。給食にかかわったすべての方に感謝です。ありがとうございました。

 

7月15日(木)

 本日の献立は、ジューシー、グルクン竜田揚げ、あおさ汁、コロコロきゅうり、牛乳でした。

 ジューシーとは、豚肉のゆで汁と昆布出汁、そして、ひじきやにんじんなどの野菜を一緒に炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯のことです。

 また、沖縄ではタカサゴ科魚類のことを「グルクン」と呼びます。今日は、そのグルクンを竜田揚げにしたものが給食で提供されました。

 本日の献立は、沖縄料理ざんまいです。

 

 

7月9日(金)

 本日の献立は、はちみつパン、スコッチエッグ、野菜たっぷりコンソメスープ、枝豆とじゃこのサラダ(ノンオイルクリーミードレッシング)、牛乳でした。

 

7月7日(水)

 本日の献立は、五目ごはん、星形コロッケ、七夕汁、土佐醤油のおひたし、七夕ゼリーと、七夕づくしの献立でした。

 

 

6月18日(金)

 本日の献立は、マーブル食パン、メンチカツ、カポナータ、グリーンサラダ(野菜いっぱいドレッシング)、牛乳でした。カポナータは、イタリア南部シチリア島の伝統料理で、ナス、セロリやオリーブ、パプリカなどを使って作られます。一度にすべての材料を煮るのではなく、まずはセロリやオリーブを炒め、そこに素揚げしたパプリカやナスなどをトマトと一緒に加えて煮込むのが特徴の料理です。