学校からのお知らせ

今日の給食

7月16日(金)

 本日の献立は、こどもパン、鮭のジェノバソース焼き、トマトスープ、コーンポテト、ピーチゼリー、牛乳でした。

今日で1学期の給食が終わります。給食にかかわったすべての方に感謝です。ありがとうございました。

 

7月15日(木)

 本日の献立は、ジューシー、グルクン竜田揚げ、あおさ汁、コロコロきゅうり、牛乳でした。

 ジューシーとは、豚肉のゆで汁と昆布出汁、そして、ひじきやにんじんなどの野菜を一緒に炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯のことです。

 また、沖縄ではタカサゴ科魚類のことを「グルクン」と呼びます。今日は、そのグルクンを竜田揚げにしたものが給食で提供されました。

 本日の献立は、沖縄料理ざんまいです。

 

 

7月9日(金)

 本日の献立は、はちみつパン、スコッチエッグ、野菜たっぷりコンソメスープ、枝豆とじゃこのサラダ(ノンオイルクリーミードレッシング)、牛乳でした。

 

7月7日(水)

 本日の献立は、五目ごはん、星形コロッケ、七夕汁、土佐醤油のおひたし、七夕ゼリーと、七夕づくしの献立でした。

 

 

6月18日(金)

 本日の献立は、マーブル食パン、メンチカツ、カポナータ、グリーンサラダ(野菜いっぱいドレッシング)、牛乳でした。カポナータは、イタリア南部シチリア島の伝統料理で、ナス、セロリやオリーブ、パプリカなどを使って作られます。一度にすべての材料を煮るのではなく、まずはセロリやオリーブを炒め、そこに素揚げしたパプリカやナスなどをトマトと一緒に加えて煮込むのが特徴の料理です。

 

 

6月14日(月)

 本日の献立は、ご飯、ハンバーグプルーンソース、夏野菜汁、彩り野菜のサラダ、ノンオイルドレッシング、牛乳でした。

 

6月11日(金)

 地場産黒豆きなこ揚げパン、トマトオムレツ、ポトフ、コロコロきゅうり、牛乳でした。今日の揚げパンは、庄和産黒豆大豆のきなこを使っています。きゅうりも地場産です。

 

6月9日(水)

 本日の献立は、ご飯、カレイの抹茶揚げ、野菜のごま醤油和え、味噌けんちん汁、牛乳でした。カレイの衣には、狭山茶の抹茶が入っています。お茶の香りを味わうため、衣に塩味をつけていて、ソースは使いません。

6月1日(火)

 本日の献立は、豚肉と昆布のうどん(地粉うどん)、野菜かき揚げ、キャベツとわかめの土佐酢和え、牛乳でした。

5月31日(月)

 本日の献立は、わかめご飯、ラザニア、ニョッキスープ、かぼちゃサラダ(マヨネーズ)、牛乳でした。5月最後の給食でした。

 

5月28日(金)

 本日の献立は、コッペパンスライス、チキンのガーリック焼き、チリコンカン、ツナサラダ、りんごジャム、牛乳でした。