粕壁小学校ブログ

粕小 Now粕小(さやむき)

5月2日(木)

 食育の一環で、1年生がグリンピースのさやむきに挑戦しました。さやに入っているグリンピースを見るのも初めてという子もいました。説明を聞いて、実際にさやをむいてみると、丸々・青々とした豆が5~6粒、ぎっしり詰まっていました。なかなか割れないさやもありましたが、1年生全員で協力してさやむきができました。その様子を本校PTA広報委員の方が撮影に来てくださいました。ありがとうございました。広報誌に掲載されるようです。楽しみですね。

 さて、「むいたグリンピースは?」と言いますと、本日の給食「グリンピース入りわかめごはん」になりました。鮮やかな緑色、はじける食感、わかめごはんとの相性もばっちり。とてもおいしくいただきました。1年生のみなさん、ありがとうございました。グリンピースは今が旬だそうです。4連休、ご自宅で豆ごはんなど、いかがですか。