粕壁小学校ブログ

まなびや かすかべ(新年度の決意)

始業式での代表児童の言葉を紹介します。分かりやすい内容を堂々とした態度で発表してくれました。

  「6年生でがんばりたいこと」

わたしは6年生でがんばりたいことが3つあります。

1つ目は勉強です。6年生になると、今までより勉強の内容がむずかしくなると思います。そのため、自主学習で復習をしたり、分らない所は先生に質問したりするなど努力をしたいです。

2つ目は笑顔であいさつすることです。相手がよい気持ちになるあいさつとは、笑顔で、相手の目を見て、相手にとどくような声ですることだと思います。地域の方や先生方、友達に対して相手が良い気持ちになるようなあいさつをこころがけたいです。

3つ目は話を聞く姿勢です。これはある本で読んだことです。「相手の声が聞こえているだけでは、話を聞いていることにはなりません。話を聞くときは相手に体を向け、うなずきながら、相手の話を聞いていることを態度で示すことが大切だ」と書いてありました。粕壁小学校の最高学年として見本になるような姿勢で話が聞けたらよいと思います。

これらのことを目標にして、粕壁小学校最後の1年間を過ごしたいと思います。