粕壁小学校ブログ

2学期に頑張りたいこと(代表児童の言葉)

オンラインで行った始業式。

代表の児童は昨年度の経験を振り返りつつ、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

落ち着いて、丁寧に発表することが出来ました。立派でした。

以下、原文を紹介します。

 

 私は、行事に向けていっしょうけんめい練習する2学期にしたいと思います。

 1つ目は、じきゅう走大会です。去年は試走で4位でした。けれど、本番はタイムはあがったけれど、5位と1つ順

位が下がってしまいくやしい思いをしました。今年は、そんなくやしい思いをしないように、もっと練習をして、順位

を上げたいです。

 2つ目は、音楽会です。私は去年、初めて文化会館で音楽会をおこないました。私は代表でリコーダーをやりまし

た。けれど、大ぜいの人に見られてきんちょうしてしまって、しき者をちゃんと見れなかったり、練習の時のようにう

まくふけなかったりしました。また、歌をうたうときに、大きな声でうたえませんでした。今年は合しょうをやるそう

なので、一人一人がしっかりとうたわないとパートの声がちいさくなってしまい、キレイにきこえなくなってしまいま

す。なので、今年の音楽会ではきんちょうしてもふだんどおりできるように、たくさん練習をし、大きな声で歌をうた

えるようにしたいです。4REDのみんなと楽しい2学期にしたいです。