粕壁小学校ブログ

粕小Now(和食給食献立セミナー開催)

8月27日(水)

 今日は本校を会場に「米粉が広げる和食給食献立セミナー」が開催されました。参加したのは春日部市や近隣市町の学校に所属する学校栄養士の皆さんです。指導者として、米生産者の方、米粉製粉会社の方、東京都恵比寿にお店を構える“日本料理 紀風”(ミシュランで星をとるほどのお店だそうです)の料理人さんです。米作りの現場の話、米粉の魅力、そして調理の実演、参加者の実習と盛りだくさんの内容でした。家庭科室で、家庭科室にある器具で、お店で売っている材料を使い、超一流の料理ができました。和食ならでは、出汁のうまみが広がり、薄味なのにしっかりした味わいを楽しむことができました。実際に今日のレシピで作ったメニューが11月(材料入荷の関係で12月になるかもしれません)に給食にも出る予定です。楽しみですね。