上沖小学校ブログ

縦割りグループ活動

今年度から「縦割りグループ活動」を行います。異年齢集団の交流活動を通して、リーダーシップや思いやり、社会性、判断力、責任感など、様々な態度や資質を育んでいきます。
今日は、各グループの顔合わせと遊びの計画を立てました。初めての取組ですので、スムーズに話合いが進まないグループもありましたが、上学年の子供たちが一生懸命活動する姿を見ることができました。
今後、異年齢集団による自発的・自治的な活動の場や機会をより多く設定することにより、上学年児童のリーダーシップや下学年児童のフォロアーシップを高め、楽しく豊かな学校生活をつくれる児童を育てていきたいと思います。