上沖小学校ブログ

R5.4.27 どの学年も「真剣・集中」!

 今日は1年生が学校たんけんをしました。学校のおやくそくを確認したり、校舎の中の様子を見たりしながら、上沖小について知る学習をしました。「集中」して話を聞いたり、廊下を整然と歩いたりする様子が立派でしたよ!途中、高学年の教室を通ると、高学年の子たちが手を振って、笑顔で出迎えてあげていました。心温まる光景に嬉しくなりました。

 6・7・8・9組では、畑の雑草を抜いたり、土をならしたりしながら整備を進めていました。「真剣」に雑草を集めたり、虫を見つけたことを教えてくれたりと楽しく学習できました。

 放課後は陸上大会に向けて体力づくりです。練習にも慣れてきて、無駄なくきびきびと行動できました。水分補給も速やかに行っています。整理運動まで手を抜かず行うことができました。短い練習期間なので、一人一人が目標をもって、さらに無駄なく練習が進められるようにしていきましょう。陸上練習でも「真剣・集中」な姿を期待しています。

 練習後・・・走り幅跳びをする砂場を職員で整備しました。今年度は上沖小が会場校です。職員も「真剣・集中」で子ども達の頑張りを応援していきます!