上沖小学校ブログ

4月12日(月) 新一年生のはじめての教室の様子

9日(金)に分散による入学式を終えた新一年生が、通学班の班長に連れられ初登校してきました。上沖っ子のリーダーさんたちは、歩くスピードをゆっくりにしたり、後ろを気にしながら声掛けを行ってくれたりして、とてもやさしい親切なお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれていました。

教室に入った1年生。ドキドキの緊張の中静かにきちんと座れていてとってもえらかったです。

まずは、道具箱のしまいかたや机の入れ方を勉強しました。

続いて、ランドセルのしまい方や、ろうかのフックにかけるものやかけ方などを説明しました。

新一年生の態度はすばらしく、話の聞き方や、行動、とってもえらかったです。早く学校に慣れて元気にお友達と、勉強したり、運動したり、遊んだりできるといいですね。明日も元気に登校してください。