全校朝会 3年生リコーダー講習会
連休明け、上沖っ子たちが元気に登校してきました。
初めての4日間もの休日を越えて、どんな様子で登校してくるか……などという心配をよそに、笑顔で元気な挨拶の声が聞こえてきました。とてもうれしい一日のスタートでした。
いよいよ5月が本格的に始まりました。
今日は、全校朝会をリモートで行いました。
リモートでしたが、元気な朝の挨拶が、教室棟から管理等の会議室まで聞こえてきました!
5月は「あいさつで『人を大切にする』上沖っ子になろう!」として、あいさつの大切さと、伝わるあいさつのコツについてお話をしました。どの教室でも、しっかりと真剣に話を聴いていました。
また、教育相談担当の先生と生徒指導担当の先生からも、「心のポスト」と5月の生活目標についてのお話がありました。
自分のこととしてしっかりと話が聞けるところも、上沖っ子たちの自慢の一つです。
5時間目には、3年生が、東京リコーダー協会から講師の方をお招きして、リコーダー講習会を行いました。
講師の先生のお話をよく聞いて、音を出してみました。
「大きなシャボン玉を作るように、息を入れてみましょう!」
初めての3年生がみんなで一斉に吹いたとは思えない、きれいな音が響きました。
また、先生がいろいろな種類のリコーダーを吹いてくださると、みんな興味津々!
物音一つ立てずに、リコーダーの音に聴き入っていました。
とても楽しい、素敵な時間でしたね。
いよいよ始まるリコーダーの学習に、ワクワクがとまらない3年生です。
6時間目には、5・6年生が委員会活動を行いました。
どの委員会でも「みんなで、上沖小のためにがんばろう!」を合言葉に、心をこめて活動してくれています。
頼もしい高学年です。