上沖小学校ブログ

3月24日 令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式を行いました!体育館には、1年生と5年生が入り、素晴らしい態度で式に参加することができました!特に5年生は、最上級生に向けて真剣な表情で式に臨むことができました!修了式では、各学年の代表児童が修了証を受け取り、児童代表の言葉では、1年生の代表児童が、1年間の振り返りと、2年生で頑張ることを堂々と発表することができました!

 校長先生からは、各学年ごとの1年間を漢字で表し、それぞれの学年に向けてのお話がありました!

5年生「伸」「6年生を送る会や卒業式予行での姿が素晴らしく、あいさつ運動も率先して行い、学力の伸びは上沖小学校一番です。上沖小学校の最高学年としてこれからもどんな伸びを見せてくれるか楽しみです。」

4年生「覚」「この1年で学習の大切さや人間関係など「その大事さ」に気づいた年になりました。朝マラソン、学習に意欲的に取り組みました。新6年生を助け、高学年としての自覚を持ち、高めていってください。」

3年生「直」「自分の行いを素直に反省することで成長しています。ひまわり賞をたくさん受賞し、言われなくても自分が気づいた時に行動できることは素晴らしいことです。成長を止めず、素直に真っ直ぐ伸びていってください。」

2年生「完」「かけ算九九の校長検定を、緊張の中、完璧になるまで何度も挑戦し、合格に向けてよく頑張りました。何事も中途半端にせず、完璧に仕上げる姿勢を、これからも大切にしてください。」

1年生「元」「明るく、大きな声であいさつや返事、発表をすることができるようになりました。腰骨を立ててしっかり聞くこともできます。上沖小学校の元気の源です。新しい1年生のよいお手本になってください。」

 この1年間、子どもたちは本当によく頑張りました!上沖っ子が様々なことに一生懸命取り組み、活躍する姿が最高に輝いた1年間でした!更なる子どもたちの活躍を期待しながら、また4月、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!