2023年5月の記事一覧
【事務職員は見た】展示はこうして作られる!
春日部市郷土資料館では、年間4回程度の企画展を開催しています。
今回は、その作業風景を少しご紹介したいと思います。
展示が開催されるまでには、実はたくさんの苦労があります。
テーマを決め、構成を考え、必要な資料を集め、他館に依頼してお借りする場合などは資料運搬に伴う各種事務作業、キャプションを作り、担当者は意図をもって展示品を並べます。また、パンフレット・チラシ・ポスターを作成し、期間中の各種講座の準備もしなければなりません。
また、パンフレットやキャプションを作るには、当然ながら知識の集積・研鑽も欠かせません。
正直、“展示ってただ物を並べてればいいんでしょ?”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、展示テーマ・展示品の選定はもとより、展示品の数、使用するもののサイズ、レイアウトなど、実は展示は担当者の個性が映る発表会の場でもあるのです。当館だけでなく他館においてもきっとそうだと思います。
展示のテーマに興味を持たれてお越しくださる方も多いと思いますが、そういった個性の違いも味わってみてはいかがでしょうか!
春日部市郷土資料館春季展示『かすかべ人物誌』は7月2日(日)まで開催中!
7月下旬には弥生時代から古墳時代をテーマにした企画展を予定しています!
ぜひ、郷土資料館に足を運んでみてください!