武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

武里図書館共催「クリスマスおはなし会」を開催しました!

もう少しでクリスマスですね。

12月17日(土)に、公民館2階にある武里図書館との共催で「クリスマスおはなし会」を開催しました。

会場は和室。ほっこりムードです。

まずは、クリスマスにちなんだおはなしや絵本のよみきかせ。

大型絵本は、名作『ぐりとぐらのおきゃくさま』です。

人気のぐりとぐら、しかもいつもよりも大きい絵本で、みんな真剣に見ています。

 

次は、クリスマスクイズ!

サンタクロースのそりをひくトナカイの数は決まっているのだそうです驚く・ビックリ

しかもそれぞれに名前があるそうで、びっくり! 

 

みんな手をあげて正解しているのもまたびっくり!

 

最後は人形劇。「十二のつきのおくりもの」です。

これにておはなし会はおしまい、と思ったら…おや?

シャンシャンシャンシャン…どこからか鈴の音が響いてきます。

クリスマス、鈴、といえば…? そう、サンタさんです。

みんなで一斉にサンタさんを呼びます。「サンタさーん!!!!」

サンタさんが登場し、「メリークリスマス!」とプレゼントを配ってくれました。

サンタさんはすぐに次の町へ…。

 

皆さん、一足早いクリスマスを楽しんでもらえたようです。

また来年おまちしています!