カテゴリ:郷土資料館
郷土資料館体験ワークショップを開催しました
令和5年1月22日(日)の午前と午後各1回ずつ、郷土資料館体験ワークショップ「ペーパーローリングを作ろう」を開催しました。
まずは蓄音機の上演からです。
蓄音機は電気を使わないで音楽を聴くことができます。レコードを替え、静かに針を落とし、長くはない曲に耳を傾けるという“手間をかける”ことが、近年丁寧に音楽を楽しむ人たちに人気となっているそうですよ♪
次は春日部に伝わる伝説の紙芝居を1つ。今日は「蛇女房」というお話です。
鶴の恩返しにも近いお話で、小さい子でも馴染みやすい内容だったかと思います。
そしておもちゃ作りは「ペーパーローリング」です!
実はこのペーパーローリング、郷土資料館のおもちゃコーナーには置いていません。振ることで剣のように伸びるというおもちゃの性質上、資料館内で振り回すのは若干の危険が伴うため、設置には検討を要します。
なので、ペーパーローリングで遊べるのは今のところ体験ワークショップだけ、という珍しい一品です!
シュルンッ!と戻ってくるのがクセになります。
みんなとても気に入ってくれた様子でした♪
最後は恒例の缶バッジ作りをしました!
自分で作ってみるという体験が楽しいですよね♪
これにて今年度の体験ワークショップは終了です。
来年度も開催を予定しています。開催日が決まったら告知をいたしますので、郷土資料館ブログや広報誌等、ぜひチェックしてみてください!
ご参加いただきありがとうございました♪また起こしください!