武里地区公民館ブログ

カテゴリ:報告事項

子ども科学教室


子ども科学教室を実施しました!!


テーマは「電池のしくみを学ぼう!」です。
みなさん、先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。



↑ ↑ 今回、講師をして頂いた「わくわく科学クラブ」の皆さんです。
    各班に1人ずつ付いて頂き指導して下さいました。


↑ ↑ レモン電池を作るために使った材料です。
   この他に、レモン片を使いました。



↑ ↑ まずは実験を始める前に、実験器具の工作をしました。
    電極と端子をつっくている所です。
    みんな一所懸命作成しています絵文字:星


↑ ↑ 準備が終わったら、いよいよレモン電池の実験スタート!
   レモン1個から始めて、2個、3個・・・とつないでそれぞれ測定しました。
   どのくらいの電圧があったかな??


↑ ↑ 保護者の方と協力して実験に取り組んでいる姿も見られました。



↑ ↑ 最後に人間電池の実験も行いました。
    はたして、電気が流れてきたかな?