(放課後子ども教室)緑小学校ブログ

緑小学校

おこづかい教室

2月4日(月)におこづかい教室が開催されました。
講師は昨年度に引き続き、日本FP協会の方々です。FP(ファイナンシャル・プランナー)とは、「お金の専門家」です。
今回はすごろくをしながら、お金の使い方について楽しく学んでいきました。

        

        
        用意していただいたおこづかい帳を使います
        おこづかい帳は、「入金・出金」、「ポイント」、  
        「預金通帳」の3ヶ所に記入していきます。

           低学年と高学年に分かれて進めていきます。
                             写真は高学年用のすごろくです。
         

        自分のマスコットを決めてから、サイコロをふります。
        出たマスの指示に従いながら進めていきます。
        
        おこづかい帳にも、出たマスの指示によって、入金・出金や
        ポイントを書いていくので、子ども達もせわしなかったですが、
        保護者の方や実行委員の方々が丁寧に教えてくれました。
        
        子ども達の中には、最初に「全額落とす」カードを
        ひいてしまった人も・・・。

ご協力いただいた、日本FP協会の講師の方々、実行委員会の皆さま、保護者ボランティアの皆さま、ボランティアの方、ありがとうございました!

今年度の緑小放課後子ども教室(イベント教室)は、今回で終了となりました。
今年度もさまざまな教室を開催することができ、充実した放課後子ども教室となりました。また、今年度は、緑中の生徒の皆さまにも参加してもらう機会が多く、子ども達もより楽しい時間を過ごせました。
1年間ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

囲碁教室については、3月まで開催していますので、引き続きよろしくお願いします☆彡

レジン教室

1月28日(月)にレジン教室が開催されました。35名の児童の皆さんが参加してくれました♪


                           
        ①まずは、好きなフレームを選びます。
        写真の他にも、「星」、「サイ」、「カギ」、「月とねこ」
        などたくさんの種類のフレームがありました。

            
        ②レジン液をフレームに流し、つまようじで広げます。

        
        ③キラキラパウダーや、型のモチーフを入れます。
        型のモチーフは小さいので、ピンセットを使って、1個
        ずつ入れていきます。

        ④UVライトでレジン液を固めます。

         
        ⑤2回目のレジン液をフレームに入れます。
        
        ③・④と同じ作業をします。
        
        ⑥裏側にレジン液をコーティングし、UVライトで固めます。

        
        固めてチェーンとチャームをつけたら完成です♪
        2回重ねることで、よりきれいなデザインに仕上がります☆彡
          
ご協力いただいた、保護者の皆さま、実行委員の皆さま、ありがとうございました!
次回は、2月4日(月)の「おこづかいゲーム」です♪

理科教室(ミニ蒸気機関車を走らせよう)

1月21日(月)に理科教室が開催されました。今回は「ミニ蒸気機関車」を走らせました。
今回もボランティアで緑中学校の生徒の皆さんが来てくれました。

      

      ミニ蒸気機関車を走らせる前に、どんな仕組みで走ることが
      できるのかを、テキストを使って勉強しました。   
      
      フラスコから出てき蒸気を銅の管の外側からガスバーナーで
      強く熱します。管の口から出てくる水蒸気にマッチを当てると・・・
      なんとっ!マッチに火がつきました!!
      子ども達もびっくりしていました!

      
      ヘロンのタービンの実験です。缶に左右違う切込みを入れる
      ことによって、遠心力で缶が回転します。

      
      ミニ蒸気機関車にお湯・オイル・薬品を入れて、走らせる
      準備をします。

      
      レールに沿ってミニ蒸気機関車が走り出しました。子ども達も
      蒸気機関車の走りを夢中で見入っていました♪


長島先生、緑中学校の生徒の皆さん、保護者ボランティアの皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

次回は、1月28日(月)の「きらきらレジンチャームづくり」です☆

太陽模型作り・牛乳パックはがき作り

12月20日(木)に「太陽系模型を作って宇宙を感じよう」と「牛乳パックではがきづくり」の2講座が開催されました。

          【太陽系模型を作って宇宙を感じよう】
       
       緑中学校の生徒の皆さんが、各グループに入ってくれて
       作業のお手伝いをしてくれました。

       
       各惑星と名札を貼り付けていきます。惑星によっては、
       数ミリのビーズでできているものもあり、子どもたちは
       貼るのに苦戦していました。

       木星の作成では、見本の写真を見ながら、茶色・黄色・
       オレンジに塗っていきました。       

       
         タオルの箱に完成した模型を入れて完成です♪


             【牛乳パックではがきづくり】
       
       まずはじめに、牛乳パックやリサイクルについて勉強しました。

       
       牛乳パックのポリエチレンをはがし、パルプと水を入れて
       ミキサーで分解していきます。
       分解したものを見て、みんなで「大根おろしみたい!」と
       盛り上がっていました!

       
       いよいよ手すきではがきを作成していきます。
       飾りつけをする場合は、パルプを少し厚めにのせるのが
       ポイントです。
       飾りはビーズの他に、校長先生がイチョウの葉を持ってきて
       くれました♪
       色鮮やかで素敵なはがきが完成しました☆

  講師の長島先生、コープみらい活動サポーターの皆さま、校長先生・教頭先生、
  緑中学校の生徒の皆さん、実行委員会の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうご
  ざいました。

  次回は、1月21日(月)の「理科教室」です。理科教室では、蒸気機関車を走
  らせます♪

ペン画教室

10月29日(月)にペン画教室が開催されました。ペン画教室の講師は、長島先生です。

       
       まずは、長島先生から線は、直線だけでなく、
       斜めに描いたり、格子型に描くことを教えてもらいました。

       
       次にみんなで、トレーシングペーパーにオオカミを
       写していきます。濃い線や薄い線を上手に描き分けていました♪

       
       オオカミを描き終わったら、犬、船、ヤギ、馬など、
       先生が用意してくれた絵を選び、写していきます。

       
      こちらは馬を描いていました。馬は濃く塗る部分と薄く塗る部分や
      陰影をつけながら描いていくのが難しそうでしたが、丁寧に
      描けていました♪

講師の長島先生、実行委員会の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。

次回は、11月5日(月)のパソコン教室です☆彡

レジン作り教室

2月19日(月)にレジン教室「きらきらレジンでチャームを作ろう」が開催されました。

レジン液という紫外線で固まる液に、小さなモチーフやキラキラパウダーを入れて作ります。

<作り方>
1 レジン液をフレームの中につまようじで広げる。
2 1回目飾り付け→星型★などのモチーフや、キラキラパウダーを入れていく。
3 UVライトで固める。
4 レジン液を縁まで入れて広げる。
5 2回目の飾り付け→「2」と同じ作業。
6 飾り付けした上にレジン液を流し、UVライトで固める。
7 裏面にレジン液を広げる。
8 UVライトで固める。
9 ボールチェーンをとおして、完成♪

☆彡作業の様子☆彡

        
                      
        
           ピンセットや綿棒を使って細かいモチーフを
           丁寧にフレームの中に飾り付けします。

        
       初めて見るUVライトの機械に、子ども達も興味深々でした♪

        
             素敵なチャームが完成しました♪

講師の先生、実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました♪
また、今年度の緑小放課後子ども教室は今回で最後でした。今年度もいろんな体験をすることができた放課後子ども教室は、子ども達にとっても充実した時間となりました♪
来年度もよろしくお願いします☆

バルーン教室

12月11日(月)にバルーン教室が開催されました。
今回は、剣、犬、クリスマスリース、雪だるまの4種類を作りました♪

               < 犬 >
                   
          まずは作り方の説明をしてもらいます。
                    
         
  風船をクルクルとねじっていきます。ねじりすぎると割れてしまうので注意!

            < クリスマスリース >
  
        
    赤と緑の風船を交互にねじっていきます。最後までねじったら、
    リースの形にまるめます。子ども達は、結び目は風船を4つ一気に
    ねじるので、なかなかまとめられず苦戦していました・・・

        
      ハートや鈴の形をした風船で飾り付けをしていきます。

               < 雪だるま >
          
    雪だるまは、胴体を作ってから頭を作っていき、バランスを見ながら
    風船を膨らませていきます。頭と胴体が完成したら、マフラーを巻きます♪
    
         
         顔を描いて完成です☆
         いろんな表情の雪だるまができました♪

ご協力いただいた講師の関根先生、実行委員会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回のみどり子ども教室は、2月19日(月)の「きらきらレジンでチャームづくり」です♪

おこづかいゲーム

11月20日(月)の緑小放課後子ども教室は、「おこづかいゲーム」をやりました。
講師は日本FP協会の3名の方々に来ていただきました。すごろくをしながら、「貯める・使う・備える・人のために使う」などお金の大切さを楽しく学びました♪

        
          おもちゃのお金とポイントコインを使いました♪

        
    すごろくとおこづかい帳は、低学年と高学年で別の物を使って進めました。  
  すごろくの駒はじゃんけんで、パンダ・馬・キリン・牛・豚の中から選びました♪

               <低学年のグループ>
        
保護者の方々が、1回1回丁寧におこづかい帳への書き方や、おつりの計算を確認してくれました♪


               <高学年のグループ>
        
     カードに書かれている条件を確認してから、お金のやりとりをします。

        
        ”あっ、先にゴールしたのは誰かな?”
        みんなサイコロをふった後は、マス目にくぎ付けでした!

ゴールした後は、みんなでおこづかい帳へ残金の計算と記入をしました。ちゃんと利息も計算しました!「利息」という言葉を初めて聞いた児童が多かったですが、講師の方々が、「0を1つとるんだよ。」と分かりやすく教えてくれました!

ご協力いただいた、日本FP協会の講師の方々、実行委員会の皆様、保護者ボランティアの皆様、共栄大学の教育実習生の方、ありがとうございました!

次回は、12月11日(月)のバルーンアート教室です♪

クッキング教室

11月13日(月)にクッキング教室「バラのアップルパイとチョコパイ」を作りました!
講師として、生活協同組合コープみらいの方々が来てくれました。

                【作り方の説明】
        
フェルトで作った見本で、リンゴの包み方を説明してくれました。子ども達は集中して聞いていました!

                 【調理】
        
   2本に切ったパイ生地に、砂糖で味付けたリンゴを一枚一枚巻いていきます。


★リンゴスライスの作り方★
リンゴは薄く切った後に、お皿に並べて砂糖をかけてレンジで約5分温めると、鍋で煮たようにトロッと仕上がります。

        
        コープみらいの方々がリンゴを準備してくれました!

  
                きれいに巻けました♫
             
             【焼き上がりを待つ様子】
  
  焼き上がりが待ちきれない!!トースターの前から離れずじっと待ちます・・・

                 【試食】
       
  リンゴのバラとパイ生地にこんがりと焼き色がつき、美味しく焼き上がりました♫

       
食べ終わった食器をみんなで片付けます。みんな率先して片付けをしてくれていました♫

                【クイズ】
       
            最後に果物クイズをやりました。

お土産に、今回のレシピをもらいました。子ども達は、「家で作ってみる♪」と嬉しそうに話していました!

講師としてきていただいた生活協同組合コープみらいの皆様、保護者ボランティアの皆様、実行委員会の皆様、ありがとうございました!

次回の緑小放課後子ども教室は、11月20日(月)の「おこづかいゲーム」です☆
すごろくをしながら、「貯める・使う・備える・人のために使う」などお金の大切さについて楽しく学びます!

第1回 計算教室

11月6日(月)に今年度初めての計算教室が開催されました。
今回は、緑中学校の生徒の皆さんがボランティアとして参加してくれました。

             
      まず始めに、長島先生から進め方の説明がありました。

      
           マンツーマンで教えてくれました。
      
      
   難しい問題は、木製の積み木を使って、数を確認しながら解いていきました。
   積み木があると分かりやすかったです♪

      
お楽しみ問題では、ボタンが飛んでいく道筋を、ペンライトと顕微鏡の鏡を使って説明してくれました。子ども達も初めて見る光の動きに興味深々でした♪

講師の長島先生、実行委員の皆様、緑中学校の生徒の皆様、ご協力いただきありがとうございました!

次回の計算教室は、11月27日(月)です。
また、11月13日(月)の緑小放課後子ども教室では、コープみらいの方々に講師として来ていただき、「バラのアップルパイとチョコパイ」を作ります♪

料理教室

12月21日(火)にハーモニー春日部で料理教室が開催されました。
保護者の方や地域のボランティアの方々が参加してくれました。

今回のメニューは・・・
★カップケーキ   ★スイートポテト   ★のり巻き の3種類でした♪

初めて包丁で具材を切った子や、洗い物をする子など作りながら学ぶことがたくさんありました。

 最後はみんなで作った物をおいしそうに食べている姿がとても印象的でした!
    
次回の料理教室はクッキー作りです♪

緑小放課後子ども教室

7月15日(金)の緑小放課後子ども教室は、「かるた教室」でした。
1年生から6年生まで30人近くの児童の皆さんが参加してくれました。

まず初めに社会教育課からかるたの説明を行い、1回戦目はかるた経験者が多い4年生以上が、3年生以下のグループの審判をやってくれました。
2回戦目・3回戦目は学年ごとにチームを作り、対戦をしました。

かるたが全チームとてもきれいに並べられており、読み札が流れるのを静かに聞き、取る時は素早く取ることができていました。
                              

緑小放課後子ども教室

7月14日(木)の放課後子ども教室はパソコン教室でした。
今回は4年生から6年生を対象に約20名の児童が参加しました。
プログラミングのソフト【プログラミン】を使用して、絵や背景を選択してからプログラミングの機能を自由に選択して作品を作りました。
初めて使う機能にもすぐに慣れ、さまざまなプログラミングを使用して作品を作ることができていました。

               

緑小放課後子ども教室

5月11日(水)の放課後子ども教室はバルーンアート教室でした。
14名の児童と保護者の方々が参加をしていました。
長い風船に空気を入れて結ぶ作業に苦戦をしながらも、講師や保護者の方々と協力しながら、剣や花などいろいろな作品を作りました。
  

緑小放課後子ども教室

5月10日(火)の放課後子ども教室はバドミントン教室でした。
6年生が準備運動をリードして始まりました。参加者は20名ですべての児童が楽しみながらできるように試合形式中心の活動で、笑顔がたくさん見られました。初心者には、指導者がマンツーマンで優しく基礎を教えてくれました。終わる頃には、いい音でシャトルを打つことができていました。いい汗と笑顔がたくさん見られた放課後子ども教室でした。

   

緑小放課後子ども教室

4月26日(火)の放課後子ども教室では、母の日に向けて手作りのプレゼントカード作りをしました。
制作中はみんな楽しそうに話をしながら、お母さんの好きな色を使ったり、表面だけでなく裏面まで使って絵やメッセージを書き、感謝の気持ちをメッセージカードに込めていました。
   

ぶんぶんゴマと紙トンボ

2月29日(月)ふれあいサロンで囲碁教室、図書室で工作教室が行われました。工作教室では、ぶんぶんゴマと紙トンボを作りました。ぶんぶんゴマは、ダンボールで作り、紙トンボは、牛乳パックとストローで作ります。作った後に、紙トンボを飛ばして遊びました。杉山先生のご指導のもと、皆、夢中になって取り組みました。

放課後子ども教室

放課後子ども教室で理科教室。理科教室では組み合わせて遊ぶTパズルを作り、頭を使って問題の図形になるように並べ替えました。難しい問題もありましたが、先生からアドバイスをもらい解けるととても嬉しそうでした。また、パソコン教室が行われました。3Dプリンターを説明してもらったり3Dプリンターで作ったレゴ(人形)に自分で表情をつけ楽しく体験しました。

緑小放課後子供教室

土曜日の放課後子ども教室の開催です。
サッカー教室、料理教室、理科教室と3つの講座が開催されました。どの講座もみんな楽しく出来ました。スタッフ及びたくさんのボランティアの皆さんありがとうございました。

計算教室

2、3年生の計算教室が行われました。
今日は、3年生が5人、2年生が1人集まり、4人の先生方に丁寧に教えていただきました。静かな中にも緊張感のある雰囲気の中で、真剣に問題に取り組んでいました。

ランドヨットを作ろう


長島先生を講師にお招きし、理科室で理科教室「ランドヨットを作ろう」が行われました。
4人ずつ4グループの構成です。紙、木、竹串、発泡スチロールのタイヤ、釘を材料に作りました。うまく調整すると、風に向かって45度で走るそうです。風に向かって走るヨットなんて、不思議ですね!

「ホットケーキミックスで、簡単チョコマフィンを作ろう」


今日は、家庭科室で1~3年生が、ホットケーキミックスを使って、簡単チョコマフィンを作りました。材料は、マーガリン、砂糖、卵、牛乳、ココア、ホットケーキミックス、板チョコです。これらを混ぜて15分くらいオーブンで焼くとできあがりです。皆で力を合わせて、おいしそうなチョコマフィンができあがりました。一人4つ作りましたが、ほとんどの子は、一つ食べて、後はお土産として、家へ持って帰りました。

日本舞踊


低学年の児童は、「ひらいた ひらいた」の曲に合わせて、扇子を使って踊りました。中学年の児童は、「いちもんめのいのすけさん」の曲に合わせて棒を使った踊りです。体育館は、かなりの暑さでしたが、皆、真剣な眼差しで取り組んでいました。

手作り教室


1学期の最後は、手作り教室です。鋏を上手に使って、ペーパークラフトづくりをします。クワガタやカマキリ、恐竜やアルパカ、ウサギや蝶など、様々な生き物をペーパークラフトで作成していました。

昔遊び教室


けん玉、こま回し、オセロ、折り紙、ぬりえ、かるた、トランプなどが行われました。どの子も、目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました。けん玉、こま回しなどは、はじめのうちは難しかったようですが、回数をこなすうちに、だんだん上手になりました。さすがに、子供は上達が早い!!