(放課後子ども教室)緑小学校ブログ

おこづかい教室

2月4日(月)におこづかい教室が開催されました。
講師は昨年度に引き続き、日本FP協会の方々です。FP(ファイナンシャル・プランナー)とは、「お金の専門家」です。
今回はすごろくをしながら、お金の使い方について楽しく学んでいきました。

        

        
        用意していただいたおこづかい帳を使います
        おこづかい帳は、「入金・出金」、「ポイント」、  
        「預金通帳」の3ヶ所に記入していきます。

           低学年と高学年に分かれて進めていきます。
                             写真は高学年用のすごろくです。
         

        自分のマスコットを決めてから、サイコロをふります。
        出たマスの指示に従いながら進めていきます。
        
        おこづかい帳にも、出たマスの指示によって、入金・出金や
        ポイントを書いていくので、子ども達もせわしなかったですが、
        保護者の方や実行委員の方々が丁寧に教えてくれました。
        
        子ども達の中には、最初に「全額落とす」カードを
        ひいてしまった人も・・・。

ご協力いただいた、日本FP協会の講師の方々、実行委員会の皆さま、保護者ボランティアの皆さま、ボランティアの方、ありがとうございました!

今年度の緑小放課後子ども教室(イベント教室)は、今回で終了となりました。
今年度もさまざまな教室を開催することができ、充実した放課後子ども教室となりました。また、今年度は、緑中の生徒の皆さまにも参加してもらう機会が多く、子ども達もより楽しい時間を過ごせました。
1年間ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

囲碁教室については、3月まで開催していますので、引き続きよろしくお願いします☆彡