(放課後子ども教室)緑小学校ブログ

おこづかいゲーム

11月20日(月)の緑小放課後子ども教室は、「おこづかいゲーム」をやりました。
講師は日本FP協会の3名の方々に来ていただきました。すごろくをしながら、「貯める・使う・備える・人のために使う」などお金の大切さを楽しく学びました♪

        
          おもちゃのお金とポイントコインを使いました♪

        
    すごろくとおこづかい帳は、低学年と高学年で別の物を使って進めました。  
  すごろくの駒はじゃんけんで、パンダ・馬・キリン・牛・豚の中から選びました♪

               <低学年のグループ>
        
保護者の方々が、1回1回丁寧におこづかい帳への書き方や、おつりの計算を確認してくれました♪


               <高学年のグループ>
        
     カードに書かれている条件を確認してから、お金のやりとりをします。

        
        ”あっ、先にゴールしたのは誰かな?”
        みんなサイコロをふった後は、マス目にくぎ付けでした!

ゴールした後は、みんなでおこづかい帳へ残金の計算と記入をしました。ちゃんと利息も計算しました!「利息」という言葉を初めて聞いた児童が多かったですが、講師の方々が、「0を1つとるんだよ。」と分かりやすく教えてくれました!

ご協力いただいた、日本FP協会の講師の方々、実行委員会の皆様、保護者ボランティアの皆様、共栄大学の教育実習生の方、ありがとうございました!

次回は、12月11日(月)のバルーンアート教室です♪