校長室から

2019年9月の記事一覧

全校朝会にて

 今朝の全校朝会で「学級活動における話合い活動」について話をしました。
 私は、この活動をとても重要視しています。それは、自発的・自治的な集団活動を通して、これからの変化の激しい世の中を、力強く生き抜いていくための力を養う効果的な活動だからです。
 活動の流れとしては、①学級や学校全体に関わる生活上の課題を見いだす。②互いの意見や考えを認め合いながら解決策を話し合う。③全員が納得できるように合意形成を図る。(多数決で決めない)④解決策を実践し、振り返りをする。
 今回私は、特に③の合意形成を図る部分に重点を置いて話をしました。たとえ36人の学級で、35対1に意見が分かれても、その一人の意見を大切にし、お互いに相手を説得する機会をつくるなどして、絶対に数が多いことで強引に決めるようなことはしません。そのようにして、どうにか折合いを付けて全員が納得できるような結論にたどり着かせる過程には、人間関係調整力など、これからの社会を生き抜いていくために必要な力を育む機会が多数存在します。
 こんな活動にもこれから積極的に取り組んでいきたいと思います。

2学期もよろしくお願いいたします

 夏休み中は、部活動や地域行事などで、保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。
 お陰様で、今日から2学期を無事スタートすることができました。
 早速、午後から7日(土)の体育祭に向けて、全校練習が始まりました。
 今年度も、生徒主体の体育祭を目指して、精一杯頑張りますので、ぜひ7日にはご来場いただきたいと思います。
 今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。