2025年2月の記事一覧
2月27日(木) の給食
2月27日(木) 給食の献立
麦ごはん 牛乳 ハンバーグの和風ソース 野菜と卵のあえもの さつま汁
2月26日(水) の給食
2月26日(水) 給食の献立
チキンライスドリア風 牛乳 野菜スープ ブロッコリーサラダ
2/25今日のお掃除応援隊
2月も最終週となりました。
3年生は今回が最後のお掃除応援隊との方々とのお掃除になります。
まずはしっかりとあいさつをして。
やり方を相談しながら進めていきます。
雑巾がけは3年生といえども、よきお手本です。
隅々まで丁寧に掃いていただきました。
最後に今までお世話になったお掃除応援隊のみなさま方に、
3年生からお礼のメッセージをお渡ししました。
これまで本当にありがとうございました。お世話になりました。
2月21日(金) の給食
2月21日(金) 給食の献立
★残量ゼロ週間特典3年1組リクエスト献立★
ガーリックライス&焼肉 牛乳 ミルメーク 磯辺あえ オニオンスープ レモンタルト
2月20日(木) の給食
2月20日(木) 給食の献立
麦ごはん 牛乳 鶏肉のカルビソース焼き ごまあえ すいとん汁 いちごのクレープ
2月19日(水) の給食
2月19日(水) 給食の献立
麦ごはん ふりかけ 牛乳 あじ南蛮漬け おひたし ピリ辛肉じゃが
2/18 今日のお掃除応援隊
2月も中旬に。
今月は来年最上級生になる2年生各クラスに入っていただいてます。
応援隊の方々にお手伝いいただきながら、テキパキと進めていきます。
トイレ掃除もコミュニケーションを取りながら。さすがの2年生です。
男子トイレもいい感じに進めています。
机を寄せるときにはみんなで一斉に。黙々とやっていました。
お褒めの言葉をいただき、うれしそうでした。
あいさつをして終了です。今週もありがとうございました。
リクエストにお答えして…2/17(月)の給食 ぎょうざの甘酢かけのレシピ
今週月曜日に給食に出た「ぎょうざの甘酢かけ」がとてもおいしかったので、
ぜひレシピを教えてほしいという一部の生徒の声にお答えします。
ぎょうざの甘酢かけ(4人分)
材料
〇ぎょうざ 8個(焼きでも揚げでもおいしいそうです。)
①さとう 小さじ2(6g)
②しょうゆ 小さじ1と1/3(8g)
③酢 小さじ1と1/3(8g)
つくり方
ボウルに①と②と③を入れ混ぜ合わせ、焼いたぎょうざ(揚げぎょうざでもOK)にかけるだけ!
ぜひ、お家でもお試しください。
2月18日(火) の給食
2月18日(火) 給食の献立
照焼チキンバーガー(照焼チキンパティ・チーズ) 牛乳 ピクルス ボルシチ
2月17日(月) の給食
2月17日(月)給食の献立
麦ごはん 牛乳 ギョーザの甘酢かけ ツナあえ ゆばのみそ汁 納豆