3年生のページ

2024年10月の記事一覧

10/10(木) 3年生中間テスト

本日と、明日の10/11(金)は中間テストがあります。

生徒たちは休み時間のわずかな時間も復習するなど全力でテストに取り組んでいました。

10/9(水) 3年生授業の様子

数学の授業です。円周上の点を結んだ三角形の面積を求めています。

難しくなってきましたが、教え合って頑張っています。

問題を解きながら談笑しているなんてすごいですね。何か先生も驚くような発想が出たのでしょうか?

正解までの見通しが良いポーズでしょうか?

社会の授業です。日本の選挙制度について学習しています。

難しい話が続きますが、集中して聞いています。

選挙の仕組みもバッチリわかりましたね。

こちらは国語の授業ですね。テスト前なので、問題演習をしています。

社会の授業です。問題演習を行なっています。

ノートを縦に区切って、多くの問題を解いています。間違ったら、青で直しています。粘り強く取り組んでいて素晴らしいです。

集中して問題演習に取り組んでいます。

社会のテスト対策バッチリですね。

 

10/8(火) 3年生 授業の様子

社会の授業です。模擬選挙のようですね。

自分で書いた資料をもとに話し合っています。

 

メリット・デメリットをタブレットPCで入力しています。

意見を共有しています。

こちらは英語の問題演習の時間です。自信がありそうな様子です。期待できそうですね。

個別指導をしています。

徹底的に復習して、テスト良い点が取れるように期待しています。

10/7(月) 3年生 授業の様子

問題演習をしています。個別の質問に応じています。

ここまで順調ですね。期待できます。

バッチリですね!

こちらは英語のリスニングです。

友人と答えを確認しています。

物体が自由に落下した時など、何秒後の速度を求めるのに使われる計算式ですね。

バッチリですね。

こちらのクラスもテスト前ということもあり、問題演習に励んでいます。

 

 

 

10/4( 金) 3年生の授業・休み時間の様子

昨日に引き続き、跳び箱の練習です。良い踏切から

きれいに足を抜いて、空中姿勢も安定しています。

着地もOKです。素晴らしい!

さあ!私も頑張るぞ! 良い助走から

手をついて。...ん。やたら笑顔ですね。

って、跳ばないんかいっ! どうやら踏切が合わなかったようです。

男子は片手側転のようです。

こちらの生徒は手をつかない側転に挑戦しています。すごいですね。

 昼休みは合唱の練習をしていました。

先生も練習に参加しています。

的確にアドバイスをしています。

パート練習に真剣に取り組んでいました。

10/3(木) 3年生授業の様子

文法の復習をしながら、会話の練習をしています。

これで間接疑問文もバッチリですね。

こちらは英語の作文の時間です。タブレットPCを使って、単語を調べています。

ALTの先生に添削してもらいます。

書道の時間です。

かなりの腕前ですね。

こちらは数学の時間です。

こちらを覗き込んでいますね。

 

10/2(水) 3年生授業の様子

台車の実験です。等加速度運動ですね。

グラフを作っています。

綺麗にグラフができましたね。

実験の授業バッチリだぜ!イエイ!この先生の趣味は吹奏楽ですが、今日はロックな感じですね!

着地が例のお菓子メーカーのポーズみたいで決まっていますね!

台上前転です。

回転中も足が揃っていて美しいです。

倒立前転を練習しています。まずは補助ありですね。

こちらの生徒はかなり上手にできています。

素晴らしいですね。

10/1 3年生授業の様子

こちらは理科の授業です。問題演習を行なっています。どうやら慣性の法則ですね。

こちらは国語の授業ですね。活用についての授業です。

活用はバッチリですね。

数学の授業です。点Pが動くやつです。どうして動くんでしょうね?止まっていると簡単なんですけどね。

みんなで考えています。

問題をたくさん解いていますね。バッチリですね。